隣地斜線制限とは?|わかりやすく宅建・宅地建物取引士の解説

一軒家の写真
目次

隣地斜線制限とは

隣地斜線制限とは

隣の敷地に建つ建物の通風・採光の環境を確保することを目的とした制限です。

道路斜線制限と北側斜線制限、どちらが優先される?

斜線制限には、隣地斜線制限の他に北側斜線制限と道路斜線制限があります。また、斜線制限ではありませんが、建築基準法関連で、日影規制があります。まずはそれぞれを簡単にみていきましょう。

北側斜線制限とは

北側斜線制限とは

自分の家の北側の家の環境、特に日照権の確保を目的として、建物の高さ制限がなされるものです。北側隣地から敷地を斜めの線で建築可能な範囲を制限するものです。

北側斜線制限

道路斜線制限とは

道路斜線制限とは

道路の幅との兼ね合いで、建物の高さを規制するものです。北側斜線制限と同様に、建物の日照・採光・通風に支障をきたさないようにすると共に道路の採光の確保も目的としています。

道路斜線制限

日影規制とは

建築物からできる影が、周辺の土地に一定時間かからないようにすることにより、日照環境を確保するための制限です。これには建築物の高さ制限があります。例えば、第一種低層住居専用地域では軒の高さが、7mを超える場合、または、地階を除く階数が3以上の場合が規制の対象となります。

日影規制とは

それぞれの制限で、どれが優先されるかは、厳しさにより異なります。つまり、より厳しい制限が優先されることとなります。

しかし、北側斜線制限については、第一種低層住居専用地域・第二種低層住居専用地域・田園住居地域・第一種中高層住居専用地域・第二種中高層住居専用地域のみ適用されますので、それ以外の地域については考慮する必要はありません。

斜線制限の表

各斜線制限が適用される区域は以下の通りです。

隣地斜線制限 道路斜線制限 北側斜線制限
第一種低層住居専用地域 ×
第二種低層住居専用地域 ×
田園住居地域 ×
第一種中高層住居専用地域
第二種中高層住居専用地域
第一種住居地域 ×
第二種住居地域 ×
準住居地域 ×
近隣商業地域 ×
商業地域 ×
準工業地域 ×
工業地域 ×
工業専用地域 ×

斜線制限と重要事項説明

重要って言ってる女性とそれを聞く男性

過去に下記のような問題が実際に出題されました。

ア~ウの記述のうち、違反するものがいくつあるかを問う問題です。

平成27年 問31 イ
宅地の貸借の媒介の場合、当該宅地が都市計画法の第一種低層住居専用地域内にあり、建築基準法第56条第1項第1号に基づく道路斜線制限があるときに、その概要を説明しなかった。

この場合、違反となります。重要事項説明には、「法令上の制限に関する事項の概要」は、建物・宅地の売買・賃借すべてにおいて説明する義務があると定められています。概要を知らないまま、お客さんが借りた場合、重要な判断ができないためです。

隣地斜線制限についてのよくある質問

新設された田園住居地域は隣地斜線制限適用ありますか。

田園住居地域は、隣地斜線制限の適用はありません。

隣地斜線制限において、低層住居専用地域には適用がないのはなぜなのでしょうか。

低層住居専用地域は、隣地斜線制限よりも厳しい北側斜線制限が適用され、さらに、絶対高の制限(10mまたは12m)もあり、さらに、軒高によって日影規制もあるので、隣地斜線制限を定める必要がないものとなります。

この記事の監修者は
窪田義幸(くぼた よしゆき)

″栄光を掴む″ための講義、″強い意欲″を持ち続けるための講義をめざします
【出身】愛知県
【経歴】立命館大学文学部卒。宅建・マンション管理士・管理業務主任者・賃貸不動産経営管理士。
【趣味】神社仏閣巡り
【受験歴】1999年宅建試験受験、合格
【講師歴】2001年よりフォーサイト宅建講座講師スタート
【刊行書籍】3ヵ月で宅建 本当は教えたくない究極の宅建合格メソッド (最短合格シリーズ)
【座右の銘】雨垂れ石を穿つ
フォーサイト公式Youtubeチャンネル「くぼたっけん」
フォーサイト講師ブログ

宅建コラム一覧へ戻る