山田講師のメルマガに勇気づけられながら宅建に合格

性別男性
年代40代
試験年度2014年(26年度)
エリア東京都
勉強時間1000時間
勉強期間9ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数5回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
お恥ずかしいですが、8回目の挑戦で合格させていただきました。今年46歳です。

会社の人事制度が変わり、今回資格を取らなければ降格、減給という瀬戸際でした。これまでいい加減な独学でしたので、通学か通信教育を検討しました。

ネットで色々と調べていると、フォーサイトのテキストはカラーでわかりやすいというレビューがありました。しかも値段も手頃。張り切って申し込みましたが、教材が届いて数回だけDVDを見てそのままになっていました。

7月に急遽、単身赴任となり時間を自分でコントロール出来るようになりました。これがラストチャンスだと思い、残り3ヶ月あまり、出来る限りやろうと思いました。

DVDを最初から丁寧に見ながら、サブノートを作りました。綺麗なノートというより、印象に残ったフレーズや山田講師が強調したフレーズを書き留めました。

8月から過去問を解くと決めていたので、過去問を解いて、解説を聞いての繰り返しでした。慣れてくると、問題のパターンがわかり、楽しくなってきました。

10月から市販の模試や予備校の有料模試を受けました。散々な結果で、諦めかけたときに、山田講師のメルマガで「みんな模試はひどい点数だと思いますが気にしないで」という趣旨の内容に励まされました。

フォーサイトは教材もわかりやすいのですが、宅建受験生の心理を見事に突くメルマガが素晴らしいと思います。試験当日の山田講師のメッセージにはどれだけ勇気づけられた事か。

試験当日は山田講師に教わった順番で解いた結果、見直しとマークミスの確認まで出来る余裕がありました。自己採点は32点。正直、意外に取れたなぁという感想で、合格などとは全く考えていませんでした。

しかし、合格ライン予測を見ると、可能性がある事がわかり数日はネットばかり見ていましたが、気持ちの変動が大きいので、一切ネットを見るのをやめました。

そして昨夜、twitterでボーダーが32点とわかり、マークミスが気になりました。今朝、都庁で自分の番号を確認。喜びよりも脱力感が大きかったです。フォーサイトのみなさま、山田講師、本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る