宅建試験合格のためにやったことすべてを打ち明けます

性別男性
年代40代
試験年度2014年(26年度)
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
合格できた。うれしかった。ここまでやってきてよかった。あきらめないでよかった。それが実感です。フォーサイトを信じて良かった。

勉強を始めたきっかけは、定年後の再就職のためです。現在はまったく不動産関係の仕事ではありませんが、定年したら再就職でやりたい業種の一つです。そのため宅建は絶対に取得したい資格の一つです。

昨年はマンション管理士講座を受講し合格できたので今回の宅建もやはりフォーサイトに決めました。決めた理由は、テキストの見やすさとビデオの説明の分かりやすさです。

迷っているみなさんフォーサイトはお薦めです。コストパフォーマンスもとてもいいです。

勉強方法ですが、まずはDVDで試験の概要を把握してからテキストを読み込みます。それからまたDVDを見て確認します。これを4回繰り返しました。かなり根気のいる勉強ですがこれが実力を生んだと思っています。

勉強時間は一日約2時間を目標にほぼ毎日やりました。あと、こまぎれ時間を最大限活用してやりました。また、通勤時間は自家用車でCDを聞きながら約30分間聴きました。これが復習効果を生んでよかったのかもしれません。

DVD、テキスト、CDの三位一体になった勉強方法が良かったと思っています。

9月からは一般の予想問題集を購入して何回も本番を見こして解いていきました。この問題集を除いてはフォーサイトの教材だけで合格できました。今はとても感謝しています。自己採点で39点を取ることができ余裕をもって合格発表を迎えることができました。

せっかく合格しましたので登録までやろうと現在考えています。私はマン管から取得して宅建に挑戦しましたが、これも良かったのではないかと思っています。

勉強中は何かと不安や雑念が入りますが、フォーサイトのテキストとHPの道場破りを信じて頑張ってください。モチベーションが下がったときは先生がおっしゃるとおり身近な御褒美を考えて頑張っていきましょう。

今は次の目標である。社会保険労務士の勉強を開始しました。みなさんフォーサイトの通信教育を信じてお互いに頑張りましょう。
7おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る