フォーサイトのDVDは、1周するだけで宅建の大半をインプットできる

性別女性
年代30代
試験年度2014年(26年度)
エリア大阪府
勉強時間700時間
勉強期間3ヶ月間
受験回数5回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
まず、私のプロフィールを紹介させて頂きます。*
住宅メーカー勤務(勤続年数10数年)*
宅建の受験は5回以上*

例年は会社から言われるので、取り合えず申し込み。1週間くらい前からテキスト開いて、当日は記念受験*

今年は、7月に3人目の出産。この年にかけてみる事を決意。(ただし、2月、4月、6月に引越し等あり、かなり厳しい環境)上記のような状況で、産休に入る際も、「今年は宅建通ってくる!」と宣言・・・するも、産休取得後すぐに引越し。

その後引越しの疲れで体調崩し、そのまま出産。その時点で7月なので、このままではいつもの通りになると焦り、入院中に色んなサイトを見て、金額的が良心的で、内容も私が通信教育に求めたもの(DVD等視覚的な講義がある。カラー教材、質問ツールがある。問題集とセット)が叶うフォーサイトの教材に目がとまりました。

すぐに発注すれば良かったものの、退院後は育児と上の子の夏休みで一日あっという間に過ぎる日々。とうとう8月に入り発注するも、夏休みの終わる8月下旬まで、テキストは手付かずの状態に近かったです。

やっと夏休みも終わった8月終わり、テキストを開くとその量にびっくり。ただ、ここでも諦めず、予定を組み、家族が起きる前と、家事を終わった午後を中心に勉強を始めました。

実務上、言葉に馴染みはあったのですが、以前問題集だけでは理解できなかった事も、最初のDVDでおおよそ理解できました。ただ、子供を片手に抱きながらの勉強は肉体的にもきつく、DVDを見るためPCの前に座っているのがきつく、そんな時はソファに座って道場破りをしていました。

勉強を始めたのが遅すぎたので、一通りDVDを見終わった時点で二週間位過ぎていたと思います。ただ、その一通りをかなりみっちり聞いてインプットできたので、問題演習もつまづきながらも進めることが出来ました。

特に良かったのは質問です。前年までは、分からないところがあると、調べまくって時間を使いすぎるか、それでも分からずそのままスルーしてしまっていたのですが、解答がすぐに帰ってくるので、とても気持ちよく勉強を進めることが出来ました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る