勉強嫌いを勉強好きに変えるフォーサイトの宅建テキスト

性別男性
年代30代
試験年度2015年(27年度)
エリア京都府
勉強時間800時間
勉強期間1年間
職業派遣社員
受験回数初学者(1回目)
不動産関係に全く知識がなかった私が、フォーサイトのテキストで、知識を吸収していく自分自身に驚きを感じていました。

不動産業界に従事している人と比べると明らかに知識に遅れが生じていることを自覚していましたので、過去問を何度も繰り返し、解説を暗記するのではなく、自分自身で解説できるよう心掛けて勉強いたしました。

時間がかかる効率が悪い作業だと思われるかもしれませんが、今となっては、それでよかったと感じております。

分からないことがあったら、すぐにテキストに戻り、それでも理解できなければ、質問コーナーを利用しました。テキストのページをすすめるにつき、頭が混乱していく自分自身がいました。特に、宅建業法の重要事項の説明と契約書との関係で混乱しました。ここは、フォーサイトの語呂合わせで対応いたしました。

テキストでは、語呂合わせが多数掲載されていたので、非常に助けられました。それらが、なかったと考えると、恐ろしく思います。

私は、どちらかというと勉強は好きでありません。むしろ、嫌いな類に当てはまりますが、フォーサイトのテキストは、勉強嫌いな私をまるで勉強好きにしてくれるような魔法がありました。

しかし、勉強時間を確保することも、困難な状況もあり、焦りが障害となって、自分自身のモチベーションをコントロールすることが難しい事もしばしばありました。特に顕著であったのが、試験日の一ヶ月前でありました。

模擬試験を受けてみて、まったく合格点に届かなかったからです。本当に焦り、自分自身に腹がたったことがしばしばありました。

他者が販売している問題集に手をだすべきか考えましたが、様々な問題を解くのは後回しして、基礎に戻り復習し始めました。復習していく過程の中で、当然ながら何らかの焦りが生じていましたので、私は、気持ちを切り替えようと、皆同じ気持ちであるはず、自分だけではないと言い聞かせ、モチベーションをコントロールしました。

年に1回しかない国家試験、焦るのは当然ではないかと考え、勉強に集中しました。勉強していき、知識を習得することが、自己成長の糧になるのでは、ないかと考えております。

だからこそ、これからも、フォーサイトをとおして、自分自身のために、勉強していきたいと思っております。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る