宅建の試験2週間前からあわてて猛勉強したことを打ち明けます

性別女性
年代20代
試験年度2015年(27年度)
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
4月に不動産関連の部署に異動して不動産のことを全くわかっていない状態で上司に宅建試験を進められて教材探しを始めました。

本屋に並んでいる本は難しそうで自分1人で通読が難しそうと思い、ネットで効率の良い勉強の仕方を検索しました。

一番確実そうなのは通学だけれど、会社が出してくれる奨励金の範囲内で収めたかったし、ある程度残業がある職場で仕事をしながら毎週同じ時間に会社を抜けて指定の場所にいって勉強するのは難しいと思って断念しました。

間をとって通信講座にしようと思いましたが、1人で続けられるか不安だったのでネットでかなり調べて続けられる教材を使ってるところを探してフォーサイトに行きつきました。他の通信講座も視聴しましたが、全体を網羅して漏れをなくす構成はとても時間がかかり、私には合ってないと感じました。

思い立ったらすぐ行動で、すぐネットで頼みましたがすぐ教材が発送されてきたのがやる気を削がれなくてよかったです。

取り敢えず全体像をみてイメージを掴みたかったので2週間くらいで全部の基礎講座をざっくり聞いて、なんとなくいけそうだなと思って以降、5.6月はダラダラと少しずつ復習したり勉強してました。

7.8月はほとんど勉強をせず、9月頃にもう一回テキストを引っ張り出して勉強開始しましたが、なかなか机に座って勉強する気にもなれず、かつ9月は仕事も忙しくなる時期ということもあり、ちゃんと身の入った勉強ができませんでした。

本試験の2週間前に過去問を解いたら、30点に届かず焦りました。そこでやっと集中して勉強する気になり、試験前日に32点くらいをとれるように…今思えば相当ギリギリでした。笑。

試験を受けてる時は、意外と時間がなくて権利部分以外を徹底的に間違えないよう確認し提出し、不安で帰って速報回答をみてびっくり。権利部分以外はほぼ満点で、難化したと言われる今回の試験で38点くらいとれてました。

フォーサイトは権利以外の点数を取れるように…という構成になっていて良かったです。試験初回で受かって本当に良かったです!
74おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る