
宅建2回目の学習で選んだフォーサイトの素敵な利点3点
【宅地建物取引士】
2015年(平成27年度)合格
- 勉強期間
- 11ヶ月間
- 受験回数
- 2回目
- 職業
- 正社員(サラリーマン)
- 年代
- 20代
- 性別
- 男性
1回目はお金をあまり使わず独学で学習しようと思いチャレンジしました。もちろん結果は散々でした。
そこで、今度は通信講座を受講しようと思いました。どの講座にしようか迷っていました。最初は某「Yキャン」にしょうと思ったところネット広告でフォーサイトが目に飛び込んできました。
フォーサイトに決めた理由として
①受講者の合格率の高さ!
②難しいカテゴリーは捨てるところ!
③隙間時間に学習できるアイテムが多かったところ!
この3つが自分の学習の仕方にマッチしていると確信し決断しました。
テキストなどが届き付属の手帳を使い「わたしの誓い」「資格を取る目的」「資格取得後のイメージ」を書き出し学習がはかどらない時は、それを見てヤル気を出しました。
また、毎月のおおまかな学習計画を立て日々学習した内容を記入し、感想も書き込みました。日々の学習のなかで計画の見直しもしました。学習時間は1日1〜2時間でDVDを観て学習しました。
大阪に住んでいますが、愛知出身なので身近な名古屋弁のイントネーションで聴きやすく「すっと」頭にはいってきました。楽しい雑談、為になる雑談ありで先生が次に何を話すかわかるくらい観ました。
私が特にチカラを入れてやったことは、とにかく隙間時間で学習しました。
ここが合格に繋がった一番のポイントだと思います。通勤、休憩、食事、待ち時間、ひたすら学習しました。暗記カードや、道場破りの確認テスト、用語解説などスマートフォンを利用して学習ができる。
てがるに携帯していつでも学習ができる点が気に入り継続できたと思います。また、過去問に時間を使いました。直前対策講座の択一対策編を追い込みに利用し、予想模擬テストに挑み合格圏内の得点がとれ「自信」に繋がりました。
試験では例年より難しい出題が多かったですが結果見事合格できました。ありがとうございました。またフォーサイトを利用しスキルアップに励みます。