主人のおかげで1年の宅建の勉強が続いたと思います

性別女性
年代20代
試験年度2015年(27年度)
エリア埼玉県
勉強時間1000時間
勉強期間8ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
仕事をしながら毎日2時間、休日は4時間の勉強を約1年続けました。

遊ばなかったわけではなくて、旅行や仕事帰りの飲み会も参加していました。遊ぶときは遊んで、勉強するときはするというメリハリを大切にしました。

私は通勤中の勉強はしていません。集中力が中途半端になり家で勉強する方が効率がいいと思ったからです。

あと、週1日以上は勉強しない日をつくって頭と心を休めました。長い勉強の日々を乗り越えることができたポイントだと思います。

主人も協力してくれました。私が勉強中は違う部屋に行って勉強できる環境を作ってくれました。そんな協力もあって今まで真面目に勉強したことがなかった私が宅建に合格できたのだと思います。主人には本当に感謝しています。

1年間というのは長く、楽ではありませんでした。勉強を続けるには家族の協力が不可欠だと感じました。

フォーサイトの教材はカラーでイラストが多く飽きずに進めることができました。特に数字の暗記が苦手で最後まで苦戦しましたが、わかりやすい表にまとまっていたので字面ではなくイメージが頭に残って思い出しやすかったように思います。

メモ欄がたくさんあったことも良かったです。テキストに記載がない事や、先生が言っていたことなど細かくメモを取りました。おかげで後でテキストを読み直した時に忘れてしまっている事もあるのでより多くの知識を見返すことができるので良かったです。

ただ、私は他にもテキストを買い足し記載が省略されている部分を補う必要がありました。フォーサイトのテキストだけでは宅建の試験は受からないので、そこら辺の改善をしていただければ私の周りの宅建受験生にもオススメしたいと思います。

過去問と比べると今年は特に難しかったように思います。9月に届く予想問題がもっと充実しているとさらにいいと思います。せめて3回分の予想問題が欲しいです。過去問にはない問題で実力を確かめることができるからです。

いままで資格に全く興味がありませんでしたが、今回1年間頑張って合格することができた達成感が嬉しくて、また何か資格に挑戦したくなりました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る