宅建試験7回目で合格。フォーサイトが奇跡を起こしてくれた
【宅地建物取引士】
2015年(平成27年度)合格
- 勉強期間
- 9ヶ月間
- 受験回数
- 初学者(1回目)
- 職業
- 正社員(サラリーマン)
- 年代
- 50代
- 性別
- 男性
これも、一重に、窪田先生をはじめとした、株式会社フォーサイト関係者の皆様の御力添えがあったからこそと、大変感謝しております。本当にありがとうございました。
この試験は、私が20代、大学を卒業し社会人になってすぐ、仕事の関係から不動産取引の知識が必要になったため、受験してみたのがきっかけでした。
市販のテキストと問題集で勉強しましたが、取り組みに甘さがあったせいか、3年連続で、何れも見事に不合格となってしまいました。その後は、仕事にも家庭的にも多忙となり、いつしか宅建試験のことなど、いつしか頭の隅に追いやられ、忘れてしまいました。
そして、40代も後半に差し掛かり、研修関係の業務に就いたことを契機として、自分も一念発起、何か資格試験に挑戦してみようと考え、まず、簿記3級の通信研修を受けました。元々、
数字が苦手で財務関係の書類を読むのが苦痛でしたが、脂汗を流しながら、まあまあ必死に勉強した結果、何とか合格することができました。
この余勢を駆って、若き頃に散々涙を呑んだ宅建試験に再挑戦する気持ちを、頭の隅から引っ張り出し、いろいろ教材等を検討し、ある教材を購入して勉強を開始しました。
1年目、若い頃とは、記憶力も低下したのか、テキストを何回読んでも頭に入らず、問題集も分かったつもりが、全く理解できておらず、案の定、不合格。
2年目、過去問、問題集を何度も解き、ほとんど正解できるようになり、これで万全だと思ったが、やはり、不合格。
3年目、さらに模擬試験問題集も買い込み、問題演習を繰り返し、本試験の感触もまずまず、今年はやったか、と思ったが、不合格。
さすがに、3年連続で不合格となり、落ち込みかけましたが、ここまできて諦めるのはもったいないと思い、もっと体系的に勉強をやり直そうと、また教材を探しました。そこで出会ったのが、フォーサイトさんの教材でした。
4年目、今年1月からDVDによる学習を開始。これまでテキストを読むばかりで集中力が続かず理解できたかどうか怪しいものでしたが、窪田先生の分かりやすい講義のおかげで、すっと頭に入っていくことが実感できました。
テキストの確認テストや、道場破りのテストを繰り返して知識を固めつつ、春ごろから過去問を開始。夏にかけて、各問題集を3回転解きました。特に、フォーサイトさん独自の学習ノートに書き込みながら解いていくやり方は、非常に効果があったようです。
そして、本番直前まで、何回も間違えた問題を中心にさらに2回転解いていき、ほぼ全ての問題を正解することができるようになってきました。
また、隙間時間には、暗記カードを何回も捲りました。そして、なんとなく自信めいたものが湧いてきたのを実感しました。
本試験当日。
最初は、今年落ちたらさすがに恥ずかしい、と背水の陣で臨み、気合を入れて解いていきました。業法はいい手ごたえ、法令の制限もクリア、その他もまあまあという感じでいけましたが、権利関係は・・・、
難しかったので手応えなし、全問不正解が頭に過ぎり、一気に自信が萎んでいきました。試験終了後に、他の若い受験生が「今年は難しかった。」とあちこちで言うのを聞き、落ち込んでいきました。
自己採点もする元気もなく、合格発表を待つことにしました。各社の合格予想点は31点~35点が多く、よくて低い方のボーダーラインか・・・。
12月2日、運命の日。仕事の合間に恐る恐るスマホの検索サイトで、受験番号を入力し、合否を確認・・・。
何と、合格!思わず、声が出そうになるのを何とか抑えましたが、暫く興奮が収まりませんでした。7度目の正直、という言葉があるかどうかは分かりませんが、やっと苦労が報われた瞬間でした。当日、合格証書を手にした時、ようやく実感が湧いてきました。
繰り返しになりますが、本当にフォーサイトさんのおかげです。他社にはない体系的な教材、講義には大いに助けられました。ありがとうございました。
こうして合格するまで、かなりの年月を回り道しましたが、この歳(54歳)になっても、努力は必ず報われるということを体験することができました。
これからも、ボケ防止(?)のため、また何か別の資格に挑戦していきたいとも考えています。今後とも宜しくご指導お願いいたします。