フォーサイトの宅建講座で勉強して合格した感想まとめ

性別男性
年代40代
試験年度2015年(27年度)
エリア東京都
勉強時間700時間
勉強期間11ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
おかげさまで本講座を受講・活用して、無事宅建試験に初回で合格する事ができました。


私の勉強方法と照らし合わせ、この講座の良かった点と改善を望む点をそれぞれ列記したいと思います。

1、 価格が安い。

2、 テキストがカラフルで要点がわかりやすい。

3、 道場破りの勉強中の人数が孤独な勉強の際励みになった。

4、 道場破りでテキストと講義がすべてダウンロードでき、スマホで隙間時間に勉強ができた。

5、 各分野でしっかり勉強する項目と、捨てるべき項目を明らかにしており、実践的で効率よく得点できるような勉強ができた。

6、 東西の著名人の名言によって励まされたり、感心させられたりしてやる気が維持できた。

7、 語呂合わせが的確で暗記に役立った。



1、 過去問の問題数が少なく本講座のみでは不十分だった。

2、 他社の過去問集にも言える事だが、1問4択をそのまま掲載すると、消去法で正解の肢が導き出され、知識の習得につながらない。一問一答(○×選択)方式で掲載するほうがより知識の理解が深まる。

3、 道場破りの確認テストや、過去問に表示してある制限時間は無意味で不要。本番以外で時間計算する必要なし。

4、 段位の上昇下降の基準が曖昧で無意味。最終140級でしたが合格しました。

5、 模擬試験が単なる予想問題でしかない。他社の模試を受ける必要あり。他の受験生と習熟度や不理解分野の比較ができないため。

6、 合格グッズとか不要。特に耳栓、音楽CD、手帳、消しゴム。

7、 過去問講座のDVDがテキストのおさらいと主要問題解説のみで物足りない。1度しか視ませんでした。

8、 直前期の質問メールの回答が実質相当早い段階で打ち切られており、人数を増員してでもギリギリまで対応して欲しかった

9、 最後頃は他社の過去問アプリばかり繰り返し使用した。隙間時間活用の

10、 暗記カード(単語カード)はもっと細かく、枚数を増やしてほしい。

11、 窪田講師の講義を、もっと試験のノウハウや勉強方法のノウハウ等、実践的な内容にすべき。LECの林講師の無料YOUTUBE動画の方がよっぽど実践的でためになった。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る