DVDを見られる通信講座があったから宅建の勉強が続いた

DVDを見られる通信講座があったから宅建の勉強が続いた

性別男性
年代40代
試験年度2015年(27年度)
エリア滋賀県
勉強時間400時間
勉強期間8ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数2回目
今回は2回目の受験でした。

ちょうど2年前に不動産業界に転職をして、契約の時に重要事項説明が出来ないのが煩わしく思いこれは取らないと行けないなと思い、勉強を始めました。

とはいっても1回目の時は宅建は難しくないだろうと思い、あんまり勉強していませんでした。案の定、不合格に・・・笑

まあ来年までに時間もあるから、と月日が流れてしまいました。6ヶ月あれば受かるであろうと思っていたので、今年の4月位から通信講座や資格の学校などをネットで調べ始めました。資格の学校は高いし、休みは無くなるし・・・という事で検討外に。

通信教育を調べていると、フォーサイトに出会いました。

とりあえず、資料請求だけと思い依頼しました。届いたものを一通り目を通しましたが、まだ迷ってました。実は1回目の時は、たまたま友人がユーキャンの宅建の通信講座をやっていてその教材を頂いて勉強してました(テキストは数年も前のでした)

あんまり勉強を頑張ろうという感じにさせてくれなかったので、今回は検討外でした。そこで何かの縁だと思い、今回御社で通信講座を頼むことにしました。通信講座は自分との戦いなので、ある意味挑戦でした。

というのも、仕事も大変な中で勉強する気も起きないのに通信なんかやって大丈夫かと思っていました。今回はDVD付きの講座を頼みましたが、正解でした。やっぱりDVDがあると学校に通っているみたいで勉強も捗りました。

とはいうものの、仕事が忙しく全然手に付かない状況が続いたのもあり3ヶ月以上も宅建の勉強から離れてしまい、気づいたらもう8月のお盆。お盆明けから頑張ろう!なんて気軽に考えていました。

そして道場破りのスケジュールを組みなおそうとすると・・・もうスケジュール組んでくれないというか、エラーに笑

おそらく、自由時間と勉強時間の比率があっていなかったのかと思います。さすがにやばいなと思って、ここからようやく本腰を入れて勉強しました。

DVDをみながら、テキストを読んで・・・と、通信講座を順番に勉強。最初にスケジュール建てた時には9月の半ばには総仕上げという所のはずがまだまだ基礎講座の所・・笑

ただ、ネットの広告に3ヶ月で合格!とフォーサイトの宣伝を発見。まだまだいける!という事で、諦めずに勉強。10月に入る手前くらいでようやくある程度テキストが終了。ここから過去問とテキストの復習という風に試験日まで続きました。

試験当日の感触は、あ~いけたかな!という手ごたえを!その日のうちに答えあわせをすると、あれ?意外と間違っている・・・直した所をそのままにしとけばよかったと言う所が5点くらいありました。

思ったより点数もいかなかったので、あ~こんなに勉強したのにさ~と少し落ち込んでました。まあ合格予想点数よりは超えていたので、たぶん大丈夫かなと思ってましたが、実際に合格発表が出ないと安心しませんね。

そして、合格発表当日に自分の受験番号が!いや~久しぶりに嬉しかったですね!受験勉強以来に勉強したなという感じでした。

御社の講座で合格出来たのでとても感謝しております。通信講座もリーズナブルで助かりました。ただ、DVDが無かったらここまで、勉強出来ていなかったと思います。意思の弱い人間なので、DVDはとても助かりました。

ただ、不動産屋で働いているので、勉強内容も頭に入りやすいのもありました。1から勉強している人は本当に大変だと思いますし、なかなか頭に入らないのではと思います。

ともあれ、合格は合格ですので、是非御社を友人にもお話させて頂きます。これからも、宅建合格者を増やし続けて頂き、宅建ならフォーサイトでしょ!と、なることを祈っております。

よみづらい文章で申し訳なかったですが、お世話になりました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る