毎日ページ数を決め、宅建の問題を解く勉強を続けました

性別女性
年代40代
試験年度2015年(27年度)
エリア東京都
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン),主婦
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2014年6月に経理職で採用された会社が不動産会社でした。

以前建設会社にいたこともあり、宅建の資格を取得する方が周りにいらっしゃる環境でしたが、合格率の低さや周りの方のお話でハードルの高さを感じ、自らの取得を考えることはありませんでした。

経理職で採用されたものの仕事に慣れた頃には、取引に係る業務の書類作成などサポートをすることが増えてきました。

内容も分からずただ言われた通りに作成するだけのもどかしさや40歳を超えてまだ新しいことを覚える力があるか試したく思い切って宅建の資格に挑戦することにしました。思い立って申し込んだのが偶然ホワイトデー。

すぐに教材が到着し、早速勉強に取り掛かりました。一般的に宅建試験の申し込みが始まる6-7月あたりから勉強を始められる方が多いそうなのですが、人より覚えが悪い私は、人一番努力しないと合格しないだろうと思い、7か月間頑張ることにしたのです。

勉強のスケジュールはフォーサイトの道場破りで組み立てその通りに実行していきました。主婦でもある私は平日は家庭の都合で思うように時間が取れないので通勤時+昼休憩で2時間程度、仕事がお休みの日は6-7時間勉強しました。

まずはCDを視聴しながらテキストを繰り返し読みました。勉強に気乗りしない時も常にCDだけは聞くようにしてました。少しずつでも継続していくことが大切だと思って、あまり勉強が進まなかった時も気にしないようにしました。

2-3度テキストのCD視聴を繰り返した後、過去問題集に手を付けました。毎日ページ数を決めて、その日の内に同じ問題を何回も全て正解するまで解きました。分からない部分は再度CD視聴したりもしました。

最初は宅建業法が終わったら次は法令上の制限・・・といった形で1冊ずつ解いていっていたのですが、2回目からは4つの科目の問題を毎日少しずつ解くようにしました。

それを3回くらい繰り返した後、ネットで過去問を15年分印刷し年度毎で解いていきました。結果的に様々なやり方を試行し、過去問自体は7-8回は繰り返し解いたと思います。

フォーサイトからは昨年の宅建試験も問題と模試が1回分届きましたが、なにぶん長期間勉強していた関係で過去問をほとんど暗記してしまっており、9月くらいにフォーサイトからのメルマガでもお勧めされていた通り市販の模擬問題集も1冊購入してやりました。

何度も繰り返し過去問を解いていると、最初の数文字読んだだけで答えが分かるようになりますが、これだと力が付いている事にはなりません。類似の問題は出題されても同じ問題が出題されるわけではないからです。

あと過去問を解いていて傾向から今年は個数問題や組み合わせ問題が増えると踏んでいました。4つの選択肢から1つ違う選択肢や1つ正しい選択肢を選ぶことは、そこそこ時間を掛ければ選べるようになります。

ただ個数問題・組み合わせ問題はきちんと正確に覚えていないと正解を導き出せません。なので夏頃からは、1つ1つの選択肢を見て正しいか正しくないか、正しくない場合はどの部分が間違っているかを理解するように問題を解いていきました。


月に1回程度だったフォーサイトさんからのメルマガも直前になると週に1回届きます。

直前になると今までの倍の時間勉強してくださいと何度も書かれていましたが、私自身は勉強時間のペースは変えませんでした・・・というより変えられませんでした。

このぐらいの年代の方で仕事と家庭を持たれている方は、自分の都合だけで生活出来ないので、生活スタイルはなかなか変えられないと思います。その点早めに勉強に取り掛かっておいてよかったと思っています。

試験当日、まずは業法から取り掛かったのですが、答えが分からず少し焦ってしまいました。でもそのとき思ったのは窪田先生からのメールに書いてあった「自分が分からない問題は隣の人も分かっていません」という言葉。

これだけ頑張って勉強してきたのだから絶対大丈夫と自分を信じました。一番強く思ったのは「もう二度とあんなに勉強したくないから絶対合格したい!!!」でした。分からない問題は印をつけてどんどん飛ばし、ともかく先に先に解いていきました。

一通り解き終わった時点で1時間20分経過。再度一通り問題に目を通し、3回目の見直しで不安な問題だけ見ることが出来ました。解いている時は手ごたえはなかったのですが、自己採点では37点。

今年から士業になるということで合格点が上がるのではないかとドキドキしていたのですが、合格を確信しました。フォーサイトさんでは勉強しない単元もあり、ここは捨てると明確に決まっている事に、割合資格試験を受ける際には合格点というよりも満点を目指して勉強してきた私としては不安がありました。

でも色々他社さんと比較して合格率の高さで決めた通信教育。最後まで信じて言われた通りにやりました。無事合格をつかみ取ることが出来てとても嬉しいです。

もう新しいことを覚えるのは無理だろうなって年齢を理由に思っていましたが、まだまだフルで回転できることが分かって嬉しいです。

会社でも今までちんぷんかんぷんだった皆さんの会話や書類が分かるようになってやりがいを感じています。この度は本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る