独学で越えられなかった宅建の合格ラインを超えさせてくれた通信

性別男性
年代50代
試験年度2015年(27年度)
エリア埼玉県
勉強時間700時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数4回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
独学の勉強で3度の受験をし、3度共もう少しの所で合格ラインを超える事が出来ませんでした。

学校に通う事も検討しましたが、教室の日程に合わせる事が仕事上なかなか難しく、コストもかかる為、通信教育が良いと思いました。

インターネットで調べていると、合格率が非常に高い講座が目に付きました。それがフォーサイトでした。


内容を見てみると、

①テキストがカラーで見やすく、飽きが来なさそう

②非常に高い合格率

③他の通信教育よりも内容が充実している

④価格がお手頃

私にピッタりだと感じました。フォーサイトならば合格出来るかもしれない、今年こそはと思い、決意しました。

DVDの教材が届いたのは3月の下旬ぐらいでした。早速、DVDの講座を始め、4月・5月にかけて3回繰り返し観た事を記憶しています。

6月に入ると急に仕事が忙しくなり、勉強する時間がなくなってしまいました。

家庭の事、町内行事の事等も考えると、何度も何度も心が折れそうなりましたが、3度の受験に失敗した悔しい思いと、ここで頑張れば会社での評価が上がるという事をバネにして、毎日仕事の合間を見つけては、過去問題集を20分~30分勉強しました。

仕事から自宅に帰る時間は、毎日夜の10時を過ぎていましたが、帰ったら必ず道場破りを1時間ぐらい勉強するように心掛けました。仕事で休日も取る事が難しい状況でしたが、休みが取れれば1日中勉強の時間に当てました。

仕事で忙しい日々が9月の中頃まで続き、毎日4~5時間の勉強に時間が取れるようになったのは9月20日を過ぎていました。試験まで1ケ月を切っていた為、気持ちの焦りと不安が襲って来ました。

本当にこのやり方で良いのかと思うようになり、近くの本屋さんに行き、他社の問題集を解きました。解いている内に一つ気付いた事がありました。それは、4択問題の内2択の問題を確実に消去出来るようになっていたのです。

今まで独学で勉強をしていた時は、4択問題の内1択は消去出来ても、残りの3択は何となくこれが違うかなという曖昧な選択しか出来なかったのです。自分でもこの変化に驚きました。この時、自分の気持ちの中で不安が少し取り除かれた事は今でも鮮明に覚えています。

試験当日まで、フォーサイトを信じてひたすら勉強し、合格ラインぎりぎりでしたが、4度目の受験にして合格する事が出来ました。フォーサイトの皆様、本当に有難うございました。感謝の一言しか有りません。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る