フォーサイトの宅建のテキストと私は非常に相性が良かった

性別女性
年代30代
試験年度2015年(27年度)
エリア東京都
勉強時間600時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数3回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
3回目の受験で合格しました。

1回目は興味本意での受験でしたが2回目からは真剣に取り組んだので実質2年くらいの勉強です。フォーサイトさんの教材は私にはとても合っていました。テキストのボリュームが他社のテキストや問題集のボリュームより少なくて驚きました。

勉強を始めるまでは、これだけで大丈夫かな?と思っていましたが、わかりやすくポイントが書かれてあったので、フォーサイトさんの教材一本に絞って勉強しました。またボリュームが少ない事が「これだけはやれば良いんだ」という指標になり無理せず焦らず取り組む事が出来ました。

建設関係の仕事ですが、宅建に対しての知識がほぼ無い状態での勉強スタートでした。最初に軽くテキストを読んでDVDをみて問題を解く。メモは全てテキストに書く。とにかく、テキストがボロボロになるくらいを目指しました。

もともとテキストなどには色々書いて『自分の本』にする様な使い方をしていたので、フォーサイトさんのテキストは自分に合っていたと思います。一通りの科目を終えた頃には自分なりのテキストになっていました。

そこからは過去の問題集ばかり何度もやりました。ペースとしては1週間から半月で一科目の問題集を完了させ試験の2ヶ月ほど前には6回くらいはやっていました。苦手な部分は全然違う科目の後に解いたりして、どんな問題の次に解いても、常に思い出せる様にしました。

苦手な部分や暗記部分は10回くらいやってたと思います。DVDの視聴は一回だけです。DVDを視聴してメモするところはありましたが、私にはDVDよりテキストを読む方が理解しやすかったです。

またテキストの写真を携帯で撮って、いつでも暗記したり確認したり出来るようにもしました。この写真が案外使え、満員電車でもテキストを開かずに自分の書き込まれたテキストを確認する事が容易でした。真剣に取り組んで2年掛かりましたが、通勤の電車と休日の午前中の勉強で合格できました。

ラスト1ヶ月でよく利用した、道場破りの一答一問と質問、良かったです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る