フォーサイトのシンプルな教材が宅建に合格させてくれた

性別女性
年代20代
試験年度2016年(28年度)
エリア北海道
勉強時間400時間
勉強期間1年間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
この度は、フォーサイトさんにお世話になり、無事合格出来ました。

自分は土木の知識が有り、地盤調査を仕事として行いながら当初独学で試験を受けましたが、さっぱりでした。何か学習方法を変えたいとの思いや、先輩からのアドバイスにより、通信講座を選択しました。

独学で20点位、昨年、別業者の通信講座で30点で1点の壁に阻まれ涙しました。1点で不合格になると、慢心になりそうでしたし、悔しいのと1年が長く感じるのと、色々な気持ちが交錯してモチベーションを保って基本から頑張ろうと思うまでが大変でした。

そこでフォーサイトさんのシンプルな教材は自分に合ったと思います。勉強時間の確保が必要と思い、休日の過ごし方として、余り用事を入れない、有っても用事を済ましたらテキスト、過去問を読むなど、決めてスケジュール表に記入してました。

絶対合格しないと後が無いと思い込み、朝のランニング中、愛犬の散歩中、仕事の移動中、休憩中など、とにかく講義音声をずっと聴いて頭に入ってきましたので、理解力が高まったと思います。

テキストを読むと、過去問を行い、もう一回テキストを読むと理解力が上がっていたのが自分でも分かり嬉しかったです。フォーサイトさんの教材のテキスト、過去問の順番が良かったです。

全て大事と思いますが、やはり宅建業法を制覇して他も頑張るやり方で自信が出ると思います。但し、自分は宅建業法を念入りに頑張り過ぎて権利関係の勉強時間が不足気味でした。

試験期日1週間前位には、何をやっていれば、1番良いのかと気持ちばかり焦り不安になりました。その時思ったのが今まで通り頑張ろう、自分には何が1番不足しているのか客観的に思い権利関係を出来るだけ読み直しました。

試験本番には、最後の読み直した権利関係の成果も有りましたので、点数を稼いでいる、自分は分かっていると自信を持ちながら試験出来ました。

今回は自己採点で36点で運も有りましたが、せっかく勉強時間を作れる様になりましたので、合格後はFP2級に挑戦して仕事の幅を増やして、皆さんに恩返し出来る様な仕事を目指して頑張ります。ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る