宅建のテキストをノートにまとめるのが自分のやり方だった

性別男性
年代50代
試験年度2016年(28年度)
エリア兵庫県
勉強時間600時間
勉強期間7ヶ月間
職業パート・アルバイト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
只々今は合格してホッとしています。

最初に勉強を始めた時は覚えることばかりでこのままで大丈夫なのか?と不安でした始めは自分でテキストの内容をノートにまとめていましたが、理解するのに時間がかかりこのままではダメだと思い、ざっとDVDを見た後は過去問を始めました。

過去問の回答とテキストを照らし合わせてテキストにラインを引きました。ラインが何度も引いてあるところは重要だなといった感じです。付属のノートがとても使いやすく〇×だけでなく回答理由の欄がありそこになぜ〇なのか、×なのかを書き込み書き込むことを繰り返しました。

一日目は青、次の日はグリーンのペンでノートに書き込むことによってその日1日どれだけ自分が頑張ったかわかるようにしました。

何度も過去問を繰り返すことによって最初は時間をかけ色ペンで埋まっていた回答理由も4度目頃は減っていき自分で理解の進歩がわかって嬉しくなりました。

テキストに載っていない過去問はまとめてテキストの空欄に記入していきました。最後の何週間は重要項目を1冊のノートにまとめ、とにかく覚えることに専念しました。

只々、勉強の辛い日々でしたが、フォーサイトの教材を信じ今年1年だけの受験と決め頑張りました。試験はあまりの緊張であまり覚えていませんが、何度も繰り返し頑張った自分を信じるしかないとおもい合否の結果が出るまではハラハラしました。

フォーサイトの質問箱は返答がとても早くて助かりました。確認テストは時間との闘いでじっくり考えていると時間切れになり問題と時間の配分の練習になり助かりました。

途中、個人的な理由で勉強時間を作れない時もありましたがあきらめず勉強を頑張ってこれたのはフォーサイトの教材のおかげです。

今まで通信講座は途中でやめてしまうことばかりだったので申し込みをした後はお金捨てたわなんて後悔もしましたが経験談を読んで自分を奮い立たせたりとにかく勉強を続けることにより合格出来たんだと思います。

今ではフォーサイトを申し込んで本当に良かったと思います。有難うございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る