宅建の勉強も4年目!今回は合間の時間もこつこつとやりました

性別男性
年代20代
試験年度2016年(28年度)
エリア千葉県
勉強時間700時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数4回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
これまで独学で4回受験してきましたが、毎回計画的に進める事がなかなかできず、思うようにはかどらなかったり、理解できない箇所があったりと、毎回30点に及ばず苦戦していました。

今年こそは合格したいと、勉強方法を探していたのですが、学校に通うには、時間的にも仕事があるので難しく、費用も高くとても手がでませんでした。

でもこれまでの勉強方法では、毎回満足した結果を得る事が出来ず、参考書と過去問で無計画にひたすら勉強するのでは途中で諦めてしまったり、テンションが下がってしまったりと、私には向かない、ダメだと思い、通信講座を探すことにしました。

何社もネットで比較し、口コミ評価が良かったので、こちらの通信講座を選びました。費用も他の通信講座と比較しても手頃で、一部職業訓練から還付もあったので、良かったです。

実際届いて開けてみると、ボリュームもそこまで多くなかったので、安心しました。テキストも厚すぎないので、一冊づつ終わらせる達成感もあり、持ち歩きやすく、復習しやすかったです。

私の場合は、仕事の移動や合間の空き時間に、道場破りをよく使いました。合間時間に講義を何度も聞き、夜その箇所のテキストをやり、過去問を解く。

一気にテキストを終わらすのではなく、パートに分けて、講義→テキスト→過去問と、何度も繰り返し勉強しました。また、勉強した箇所を、時間が経つと忘れてしまわないよう、確認テストをこまめに何度もやる。

【できるだけ全分野を少しでも毎日触れるように】というアドバイスを意識して、進めました。

これが良かったと思います。面倒臭がりなので、最初に勉強の計画をざっくりと決め、私の性格ではあまり細かく決めると計画倒れになりそうなので、いつまでにこれを終わらせる、何回やるぐらいの計画にしました。

勉強を始めるときの始め方や、最後の1ヶ月の学習方法など、学習の進め方やコツを教えてもらえたので、今回は合間時間もコツコツ勉強し、テキストをきちんと、何度も復習することができ、最後まで諦めずに学習できました。

またサイトから送られてくる、メッセージもとてもありがたかったです。飽き性の私でも、諦める事なく合格できました。とても感謝してます!ありがとうございました‼︎
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る