フォーサイトの宅建のテキストを終えると過去問で合格点を超えて驚き!

性別男性
年代20代
試験年度2016年(28年度)
エリア北海道
勉強時間400時間
勉強期間10ヶ月間
職業正社員(サラリーマン),転職(求職中)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は中卒して直ぐに建築関係の仕事に付きその後、20歳から34歳まで貸金業に勤めていましたが、昨今の金融情勢の悪化で転職を決意しました。

もともと不動産業界にも興味あったため宅建士の資格をと思い色々調べてるうちに通信講座のフォーサイトに辿り着きました。試験までの3ヶ月程しかなく不安でしたが絶対に取ってやると思い受験を決意しました。

周りの知人からは3ヶ月の短い期間で宅建士の合格は、お前には無理だとか、いろいろ言われましたが、絶対に合格して見返してやると決めました。いざ教材が届くと教材のボリュームにビックリ!自分に出来るのか!?と不安になったのを覚えてます笑

届いたその日で講義動画を観た時は、聞き慣れない言葉ばかりで何を言ってるのか全く理解する事ができず挫折しそうになりましたがテキストのコラム?講師?が「途中で諦めるか合格するかのどちらか」と言う言葉のお陰で自分は、できる!と何度も言い聞かせていました。

勉強に不慣れだったので自分でいくつかのルールを作りました。1つ道場破りの講義動画を早朝の散歩しながら聴く、観る、こと。2つ1日1回は必ず机に座る事です。自分的に1番苦労した事は、気が向かない時や二日酔いの時に机に座る事でした。笑

このルールを守り(9割程度ですが)8月の後半には、ひと通り講座テキストと問題集を終える事が出来ました。

テキストを終えたのは良いが本当に理解出来てるのか凄く不安でしたが、とりあえず他社出版の過去問12年分+ネットで別のの3年分の計15年分を解いたところ、なんと全て合格点以上の点数だったのには自分でも驚きました。

解くペースも問題集で意識してするように講師からの助言もありそのお陰でスピードも付き時間かかっても1時間45分ほどでした。過去問を解く前は自信がなかったのですが、いざ解いて見るとしっかりと暗記できてたのには本当に驚きました。

最後の1週間は追い込みの詫一対策編で追い込みをかけて民法以外はほぼパーフェクトまで持っていく事ができたのでリラックスして試験に挑む事ができ無事に合格するとこが出来ました。

今回フォーサイトに出会えた事に感謝しております。あと試験後に無事に就職もでき不動産業界でバリバリ働いていきたいとおもいます。

今回の試験で自分に自信が持つ事が出来ました!窪田講師本当に有難う御座いました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る