宅建試験当日は確実に点数を重ねることを最優先

性別女性
年代30代
試験年度2016年(28年度)
エリア東京都
勉強時間500時間
勉強期間9ヶ月間
職業主婦
受験回数初学者(1回目)
約一年間、窪田先生の講義で勉強し、目標だった一発合格ができました!

2歳と3歳の子供がおり、日々の子育ては達成感の得られないものですから、何か達成感を味わいたいという思いと、私自身30歳の節目の年なので、何かに挑戦したいという思いから、宅建試験を受ける次第となりました。

フォーサイトを選んだ理由は、教材サンプルをみて窪田先生の優しく真面目でユーモアのある誠実な人柄に惹かれたのと、不動産に全くふれたことのない私でも頑張れば理解できるかも、と思わせてくれるような分かりやすい教材でした。

子供がいるため、自分の時間はほとんどありませんでしたが、勉強を始めてから子供の昼寝の時や就寝後など、時間をみつけては勉強しました。

1年も前からテキストを取り寄せていましたので、のんびり勉強をしていて1ヶ月何もしなかったなんてことも2回ほどありましたが、強い意思を持って勉強に臨みました。

私がやったことは、DVDを観る→過去問演習→分からないところやテキストに載っていない部分をテキストの余白に書き込んでいく。の繰り返し。ほぼ、これのみです。

DVDを観て理解したつもりでも、はじめのうちは過去問を解いてみるとボロボロ…問題の出方や傾向をつかむのに苦労し、挫折しそうな日々もありました。3回目の演習が終わったあたりで、手応えを感じ始めたような気がします。過去問演習を、最終的には8回繰り返しました。

試験まで残り1ヶ月、9月に送られて来た前年の再現問題をやってみると、31点。その後やった模擬試験も31点。一年間頑張ってきたわりには、納得のいかない微妙な点数でした。

復習してみると、ちょっとした引っ掛けや言い回しにひっかっていたり、数字を正確に暗記できていないことがわかり、そこから細かい部分の暗記や択一式問題集で鍛え直しました。

この時期に足りない部分を補えたことが、とても重要だったと思います。試験当日は、もちろん緊張しましたが、こんなに頑張ったのだから、やってきた成果をださなければ!という強い気持ちで臨みました。自分を信じ、気持ちを落ち着かせて、先生の教え通り『私は絶対合格できる』と心の中で何度も唱えました。

一時間半で問題を解き終わり、当たるかどうか分からないような難しい問題は飛ばして、必ず取らなければならない簡単な問題の見直しをしました。

試験終了後は、自分のやってきたことを出し切ったという達成感でいっぱいでした。そして、さらに嬉しいことに、自己採点してみると40点をとることができていました。

目標だった一発合格ができ、合格が分かった時は今まで見守ってくれていた家族と一緒に喜びました。今まで頑張ることができたのは、フォーサイトと窪田先生のおかげです。

スタッフの皆さんのサポートがなければ、決して合格には繋がりませんでした。質問にも迅速丁寧に対応してくださり、信頼できる、本当に分かりやすい講義でした。

フォーサイトを選んで、窪田先生に出会えてたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、何より頑張った自分を褒めてあげたいと思います。努力は必ず報われます!本当に、ありがとうございました!
3おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る