朝と昼で合計3時間は宅建を勉強していたあの頃

性別女性
年代30代
試験年度2016年(28年度)
エリア広島県
勉強時間500時間
勉強期間11ヶ月間
職業主婦
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
姉が一昨年フォーサイトで1発合格したので、今回私もチャレンジしてみました。

保育園にいっていない2歳の娘がいてなかなか時間はとれなかったですが、通信教育は空いた時間に出来たので私にはあっていました。

今年は自分自身も住宅を購入するなど、旦那は自営業で新店舗オープンなどの手伝いでバタバタしていたのですが、朝は必ず四時に起き2時間は勉強すると決め、あとは子供の昼寝1時間、夜はゆっくりするので直前までは全くしませんでした。先生の人柄が好きで、DVDは楽しく見ることができました。

実際一回しか観てないですが、やはり過去問に早く入ることが大事だと思いました。過去問1回目で全然理解できてない自分が嫌になりましたが、3.4回目でかなり自信がつきました。

ばつ印から○印になっているのを見ると誰かに見せたくなります。何度か挫折しそうにはなりましたが、今やめれば今までの時間が無駄になると思うと頑張ることができました。

ちょこちょこくるフォーサイトからのメールや、名言が励みになりました。とくに、やらないことは停止ではなく後退である。という言葉を見たときとてもグサリときました(笑)それを画用紙に書き、いつも見る場所に貼っていました。

毎日ちょっとでもやれば脳は更新されていくような感じがしました。やらなければ今までのことがパーになると思うと恐ろしかったです(笑)

一番やったのは単語帳です。8冊くらい自分で作りました。時間がどうしてもとれないとき、夜寝る前は、これを少しでもやると確実に暗記できていきました。試験終わっても捨てられません。

宅建とろうと思ったキッカケは自己啓発です。私は中卒で、なにもちゃんと続いたことがなかったからです。なによりも自分に自信がついたので、次は何を目標に勉強するか、ワクワクしています!

学校でなく、通信教育にしてほんとうによかったです。質問に対しても迅速で丁寧で、1人でやってる感じがありませんでした。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る