普通の主婦の私でも2回目で宅建に合格できるとは思わなかった

普通の主婦の私でも2回目で宅建に合格できるとは思わなかった

性別女性
年代30代
試験年度2016年(28年度)
エリア兵庫県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業主婦,その他職業
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
昨年5月に12年間働いた会社を退職し、時間が出来たので昨年10月の宅地建物取引士試験を受験しましたが、結果は不合格でした。試験勉強は独学で問題集を何冊か購入し、2ヶ月程勉強しただけだったので、これでは合格は難しいと思い、予備校か通信講座で勉強しようと色々調べてみました。私は主婦なので、予備校に通うより通信講座の方が向いていると思い、資料を取り寄せて検討しましたが、DVD、質問回数、テキストの充実度でフォーサイトにしました。一度受験してることもあり、知識もあり、忘れる前に勉強を開始した方がいいと思い、年明けから始めましたが、なかなかエンジンが掛からず、5月頃からは毎日1時間は絶対勉強すると決めて、慣らして行きました。8月からはさすがに焦り出し、平均2〜3時間は勉強しました。9月に入ると、模擬試験が送られてきて、解答すると合格点には全く届かず…どうしよう⁈とパニックになってしまいましたが、この時点で合格点に達していなくても大丈夫ですとメールに書いていたので大丈夫なのかなと思っていました。通信は周りの受講生と情報交換が出来ない点が問題と思っていましたが、フォーサイトのメールは悩んでいたことに対しての対処方がメールで的確に送られてきて、例えば試験問題は後ろからが比較的簡単なので、後ろから解くと時間を有効に使えるなど。分野ごとのアドバイスも頂き、受講生の皆さん同じ様なことで悩んでると思うと安心し、また同時に頑張ろうという気になりました。試験まではひたすら過去問題を解きまくり、直前対策のDVDや問題集もとても役立ちました。試験前日に応援動画が届き、試験もあまり緊張せずに受けることが出来ました。
試験後の採点速報もフォーサイトは早く出たので、自己採点が予想合格点より上だったので、結果が出るまで落ち着いて待つことが出来ました。普通の主婦の私でもフォーサイトと一緒にコツコツ勉強すれば2度目で受かりました。これから受験される皆様も決して諦めず頑張って合格して下さい。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る