子供が幼稚園に入ったので宅建を勉強しました

性別女性
年代30代
試験年度2016年(28年度)
エリア神奈川県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業主婦
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
将来的に以前就いていた不動産業に復帰する際に必要になるだろうと思い子供が幼稚園に入園したと同時に当講座での学習を開始しました。

勉強に集中できる時間は限られていましたが、テキストが短文でかなり理解しやすい仕様だったので集中力のない私でも飽きずに学習できました。

初めはDVD講座もそんなに重要だとは思っていませんでしたが、朗読以外の聞く、見るという違った勉強パターンも頭に入りやすく飽きずに続けられたのだと思います。独学で取れない資格ではないと思いますが、やはりこちらのテキストがあったからこそ効率よく学習できたと改めて実感してます。

小さい子供がいるといかに効率よく短時間で学習できるかが重要になってくるので。それとやはり家族の協力がとてもおおきかったです。休日などは主人ができる限り子供の相手をしてくれたり、家事の負担を減らしてくれたりしたのでその分も勉強時間に当てられました。

主人は自営業でかなり忙しい人なのですが、ここまで協力してもらえると何が何でも1発で合格しなければ!!と更に気合もプレッシャーもかかりました(笑

おそらく今までの人生の中で一番勉強をしたと思います。学生の時にこの根性があれば、かなり人生が変わっていたんだろうなと何度も考えました(笑

試験当日はたいして緊張もすることなく時間配分もうまくでき、念入りに見直しができました。ただ、やはり気になる問題があり、基本最初の回答から変更はしないほうが良いとはわかっていたのですが1問答えを変えた結果、やはり初めの回答が合っていた為1点損をしてしまいました。

それ以外にも2~3問答えを変えたいものはありましたがこちらは変えないほうが良いというのを信じて変えませんでした。結果、変えなくて正解でした。

自己採点は37点。おそらく大丈夫だろうとは思いつつ、記入ミスがあるかもしれない、今年は合格点がかなり高くなるという噂を聞き不安に思ってましたが、結果見事1発で合格することが出来ました。

今までいくつかのいろんな業種の資格取得の為に通信講座を利用してきましたがフォーサイトは断トツでわかりやすいと思います。もっと種類を増やしてほしいぐらいです。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る