家以外でほぼ勉強してないのに宅建に受かった原因を語る

性別男性
年代40代
試験年度2016年(28年度)
エリア東京都
勉強時間700時間
勉強期間11ヶ月間
職業正社員(サラリーマン),転職(求職中)
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
無事に合格できましたのでご報告させていただきます。

私は、現在不動産関係とは縁遠い職種についていて、今の会社の環境と未来に希望が持てないことから、転職を考え宅建士の資格を目指し、沢山ある勉強方法の中から限られた自由に使える時間とコストを考えて、通信教育という形が最適だと思い、また通信教材の中でもコストが安いフォーサイトを選んで学習することにしました。

結果としてフォーサイトを選んで大正解だったと非常に感謝しています。

私にとってフォーサイトの教材の何が正解だったのか、それは、講師の方の講義がとてもわかりやすく、付属されるテキストときっちりリンクしていてスムーズに頭の中に入ってきました。

また、講義の内容に無駄がなく本試験の合格に的を絞っているので的確に学習できること、テキストもページ数が多くなく、カラーで時には絵や図表でわかりやすく表現してくれているので、講義同様的確に勉強できました。

ウェブ上で講義動画が見られるので、PCを起動してテキストを開くだけで簡単に勉強に取り掛かれるのもとても便利でした。

私の場合、妻子がいることもあり1日の勉強時間が30分~多くて2時間程度しか取れなかったのですが、それでもこうして合格できたのは講師の方の的確な講義と、フォーサイトの便利なシステム作りがあったからこそだと考えています。(家以外ではほぼ勉強していません)

1月から勉強を始め10月の試験まで取り組んできましたが、諸事情ありまして3月~4月の2ヶ月は勉強に全く取り組めない状態になってしまっていました。実質、半年程度の勉強期間でした。試験の1ヶ月前から、1問1答形式の○☓テストと他社を含めた模擬試験を多数こなし、当日の試験に臨みました。

不安も緊張もありましたが、いざテストが始まって解答していくと、フォーサイトで学んだ部分が数多く出題され、問題を勧めていくに連れ、不思議と安心感が増し、スラスラと解答を重ねることができ、最後の問題を終えて時計を確認すると、まだ30分以上も時間が残っていたので、ゆっくりと見直しをすることができました。

家に帰って自己採点すると38点だったので、ほぼ合否の心配をすることなく、結果発表を待っていました。とはいえ結果発表当日はドキドキしながらウェブ上の発表ページを確認しました。

自分の受験番号が記載されていることが確認でき、全身の力が抜けるような感覚になり、喜びを噛み締めました。ゆくゆくは不動産関係の仕事ができればと思っておりますが、やっとスタートラインに立てた!

これからも日々努力を積み重ねていく所存です。フォーサイトに出会えてよかったです。

ちなみに、講師の方がテキストで書いてあった言葉がとても印象に残りましたので自分も大切にしようと思っています。「量はやがて質に変わる」どんなかたちであれ努力を積み重ねていくことが大切なんだなと、あらためて感じました、ありまとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る