過去問中心の7ヶ月宅建受験生活~人生で1番勉強した!~

性別女性
年代40代
試験年度2016年(28年度)
エリア東京都
勉強時間700時間
勉強期間5ヶ月間
職業その他職業
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回、初めて宅建試験に挑みました!口コミの良かった窪田先生の講義をスタートし、過去問中心での7ヶ月でした。

今まで興味も持たず、どの分野も聞いたこともない言葉や制度のオンパレードで最初から私には無理かも…と弱気でした。法令上の制限は最初から全く理解も暗記も全く出来ず、後回しにしました。

かといって、得意分野ができたわけでもなく、税や借地借家法もさっぱり…後回しの分野ばかりで、前に進めない時期もありました。

夏には不幸があり、ほぼ1ヶ月勉強できない日々もあり、今年は諦めようとも思いました。自分の勉強方法が見つからず、このままでいいのか…とつらすぎて1人お風呂で泣く日も…>_<

そんな中、模試の結果もイマイチで不得意分野の克服も出来ず、どう勉強していいのか、今までやってきた勉強方法で正しいのか?疑問と不安で何度も窪田先生にメールを送りました。

そのつど、すぐに返信してくださり、アドバイスや励ましをいただき、本当に感謝しています。不安なその時にすぐに返信をしてくださるのは、気持ち的にもとても励みになり、やる気が出ました!

周りに宅建試験を目指して勉強している仲間もいなかったので、誰かに聞けるわけでもなく、日々孤独との戦いでしたが、明るく1対1のような語りかけるような窪田先生の講義で最後まで諦めずにやり遂げることができました!

窪田先生の試験前、最後のアドバイス講義での先生の激励には、今までの日々を思い返し、ウルッとしてしまいました。私は、学生の頃もほとんど勉強をせず、常に下から数えた方が早い成績でしかなかったので、人生でこの7ヶ月が1番勉強しました!

自分では勉強が出来ない。と思っていたので、今回1発合格ができて、やる気と努力で誰でも必ず成果が出るんだ!と実感しました。私でさえ合格できたんですから笑

宅建試験合格は試験に合格しただけではなく、私にとってたくさんのことを学ぶとてもいい機会でした!これから目指す方たちにもぜひ、窪田先生の講義とともに、この達成感を味わってほしいと思います!

そして、過去問中心…とにかく過去問を繰り返す!と窪田先生が何度もおっしゃっていましたが、本当にその通りでした!ひたすら過去問…わからなかったら繰り返し解く!挫折しそうになってもとにかく数問でも解く!

問題文や選択肢を暗記してしまうぐらい解きましたが、確実にちょっとずつ前に進むことができたのだと思います!窪田先生、本当にありがとうございました!
6おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る