宅建の勉強は白黒よりフルカラー教材のほうが助かりますよ

性別男性
年代40代
試験年度2016年(28年度)
エリア兵庫県
勉強時間1000時間
勉強期間10ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数3回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
学生時代に初めて受験し不合格。社会人になってから2度目の受験をしましたが、また不合格。

すごく、モヤモヤな気持ちも抱えながら宅建は諦めようと自分に言い聞かせて過ごしていました。不合格から、5年の月日が経ち自分も結婚し家庭を持ち2人の子供にも恵まれました。

また、昨年人生の大きな転機がありました。父の大病を期に10年勤めていた会社を退職し、家業の農業を継ぎました。慣れない農業に悪戦苦闘。日々、仕事と家庭・子育てと忙しく過ごしていました。

前の仕事でも忙しい時ほど勉強や仕事は捗ると感じていて、仕事・家事を両立し子供たちにやればできるというところを見せたくなり、これが最後の思いで宅建試験を受ける決意をしました。

以前の試験勉強は某大手予備校の通学・某大手の〇キャンで勉強しましたが、最初の2・3か月は順調に勉強がはかどるのですが、途中でモチベーションが無くなり、次第に勉強がおろそかになって中途半端で試験に臨むのが過去2回の受験でした。

自分でも、いかに最後まで強い意志で受験に臨むモチベーションを保てるかが重要だと感じていました。

今回、人生最後の試験と思いインターネットでいろいろな通信講座を調べました。

その時、はじめてフォーサイトを知りました。以前の教材は白黒で学校の授業を受けている感じがして重苦しい感じがしましたが、御社はフルカラー教材&価格安いところに魅力を感じ、藁をつかむ思いで申し込みをしました。

まず驚いたのが、スケジュール表を組み立ててくれることに感激しました。以前は、自分で何となくこの日までにここまで勉強をすると組み立てましたが、フォーサイトは自動で自分に合ったスケジュール表を立ててくれてすごく助かりました。

おかげで最後まで自分にこの日までにここまで勉強をやるんだという意思が強く持て、スケジュール表通りに勉強を進めることができました。

教材は、白黒教材と違いフルカラー教材は勉強のやる気を持たせてくれます。またDVD解説連動し重要なところを教材と一緒に目をおうことができとても助かりました。

特に、窪田先生の解説がとてもわかりやすくて、難しいところは諦めて捨てて、その分点の取れるところを確実にメリハリのある勉強のやり方がとてもよかったです。

勉強部屋では、教材に入っていた「絶対合格・諦めない」の暖簾を机の前に張って、自分を奮い立てていました。勉強は、子供も寝しつけてからの夜10から3時間を毎日行ってきましたが、途中子供が泣いて起きてしまい勉強を中断することがただありました。

朝は5時から仕事のため毎日眠気との戦いでしたが、「絶対合格・諦めない」を眺め、こんなつらい思いは二度としないと心に言い聞かせて、最後までモチベーションを持たせました。

過去問は15回はやりましたが、模擬試験で30点未満の成績ですごく落ち込みましたが、絶対合格してやるの気持ちで勉強しました。

試験当日は、今までのやったことは絶対に無駄ではない!最後まであきらめない!気持ちをもって試験に臨みました。先生の直感で答えた番号は変えるなを信じておこないました。

とても自信はなく合格発表まで日々落ち着かない気持ちでいました。当日は発表掲示板まで見に行き確認してきました。見事合格!!感動で涙が出ました!!

仕事と家庭も持っての勉強は家族の協力がなくてはできません。今回、試験を受けて家族のありがたみを感じました。

そして何より、フォーサイトに出会えたことが今回の合格に繋がり早く御社に出会いたかったです!窪田先生、本当にありがとうございました。35点ギリギリで合格しました(^^)/
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る