宅建の試験に受かったときをイメージしてがんばった!

性別男性
年代30代
試験年度2016年(28年度)
エリア兵庫県
勉強時間600時間
勉強期間9ヶ月間
職業転職(求職中)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
知人が不動産の営業で高収入を得ていた事に影響され、転職のために宅建の資格に挑戦することにしました。

時間、費用共に通学は考えられなかったので通信講座を探し、フォーサイトと他社の2つに絞り資料請求しましたが、フォーサイトの方が誠意を感じたのでこちらに決めました。

ですが普段のダラダラした生活を改めることができず、早くに申し込みをしたにもかかわらず、結局3ヶ月半で学習するはめになりました。

初めて勉強する身にとっては学習内容も難しく感じましたが、自分の集中力を維持させることが一番辛かったです。

息抜きにテレビをつけるとコマーシャルの音楽が頭の中で流れ続けたりしてその後数時間は集中できなくなるので、どうしても見たい番組や息抜きしたい時は、消音で字幕設定にし、画面を眺めるだけにしました。

私の場合音が集中力を削ぐようで、最初は勉強の合間に集中力を高めるヒーリングなども聞いていましたが、それさえ頭に残って集中できなくなるのでやめてしまいました。

ただ、試験では知らない人に囲まれページをめくる音やイスのきしむ音などが気になると思うので、雑音に慣れるため、模擬試験はファミレスでやりました。

それから少しの時間も無駄にできないので食事も簡単に済ませ、お風呂も1日置き、起きている間は集中しているかどうかは置いておいて、とにかく机にかじりついて勉強しました。

時々「美味しい物を食べに行きたい」「遊びに行きたい」などと葛藤が生じましたが、試験が終わったら思う存分楽しむ!と決め、それもモチベーションに変えて死ぬ気でがんばりました。

今までの人生でこんなに集中して勉強したことはありません。吐き気がするくらいがんばりました。もっと要領が良ければこんなにきつい思いはしなくても良かったかもしれませんが、確実に良い経験になりました。

家族や友人は私が落ちると思っていたらしく、合格を報告すると驚いていました。今度お祝いをしてくれるそうなので、豪華な食事をねだろうと思っています^_^
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る