宅建を独学で1年勉強しても2点足りず、フォーサイトでリベンジ

性別男性
年代50代
試験年度2016年(28年度)
エリア神奈川県
勉強時間700時間
勉強期間6ヶ月間
職業派遣社員
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は今回で二度目の受験でした。

昨年は、全く知識のない中独学で一年勉強しましたが、2点足りず落ちてしまいました。

昨年、勉強をはじめた時は、最初から一生懸命勉強し、権利関係など全く理解できないところは分かりやすく民法をまとめている本を読んだり、過去問を何度も解いたり、自分なりに「大丈夫」というところまで持っていったつもりでした。

ですが、当日、問題をひらくと頭が真っ白になりました。全てにおいて曖昧な知識だったので、分かったつもりになっていたんだということに、気付かされました。

一度目の受験で、過去10年分の問題を3回繰り返しときました。といている中で感じたことは、ここ数年の問題が難化していて、行き詰ったことを覚えています。

ですが、何回かとく内に点数があがっていったので、大丈夫だと思ってしまったのです。それは解答を覚えてしまっていただけで、理解できてはいなかったのです。

この失敗から、今年はきちんと基礎から勉強しなおそうと考えました。ですが、もう一度同じように勉強するのは正直しんどいと思ったのと、同じやり方ではダメだと思いました。

とはいえ、資格学校に通うのは難しいので、通信の中から探すことにしました。非常に多くのサイトがありましたが、その中でフォーサイトを見つけました。

今までフォーサイトは知らなかったので、金額が安かったのもあり、少し怪しさを感じていましたが、合格体験記を読んで興味を持ち、広告料をかけていないから受講料が安くおさえられているということを知り、資料請求をしてみました。非常に充実した内容で驚きました。

この内容ならと思えたので、すぐに申込ました。実際によく利用していたのは、道場破りです。確認テストがゲーム感覚でできるので、楽しんで勉強することができました。テキストも必要なことだけを書いてくれているので、覚えるべきところが明確で、時間の無駄を省くことができました。

試験を終えた今、フォーサイトのテキストを問題集を完璧にできたら、大丈夫!と胸をはって言えます!!通信講座なので、自分のスタイルに合わせて勉強できるので、本当に助かりました。ありがとうございました!!
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る