フォーサイトの宅建の教材は分量が少なめなのにコスパが高かった

性別女性
年代30代
試験年度2016年(28年度)
エリア静岡県
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は片道1時間の車通勤のため、ほぼ毎日ボンヤリとBGMのようにCDを聞いていました。

暗記ものはさすがに書かないと覚えられませんでしたが、民法や暗記分野以外の業法、法令上の制限の『そもそも何故こうなるのか?』の考え方がリスニングで身に付いたと思います。

あと、ここは絶対落とせない、ここは流して良いなど緩急が付いていたのでメリハリが付いていたのが有難かったです。

これは教材にも言えて、ただでさえ少ないページ数(悪口ではありません)の教材なのにその中でもA.Bランクは必須、などと絞って貰えたので良かったです。

フォーサイトの教材はとにかく『合格する事』に焦点を絞っているため無駄がないと改めて思います。また、過去問にも同様のランク付けがしてあるので、とても効率的に勉強出来たと思います(実際、私はDランクの問題は実はやっていません)。

あとセットに入っていたマルバツの根拠も併せて書くノートも秀逸でした。過去問1回目はとても時間がかかったのですが、それが逆にきちんと正誤のロジックが身に付いていた時期だったのだと今思えば感じます。

受験は2回しているのですが、きちんと勉強したのは今回が初めてで35点、というギリギリだったのですが最短距離で走れたと思っています。ただラストの1ヶ月はやはりメチャクチャ問題を解きました(セットのノートは3冊使い切りました)

もっと得点を伸ばそうと思えばやはり過去問のランク付けは関係無しに全て正誤が正確に言える、というレベルまで必要だったのだと思います。

が、それぞれ勉強に充てる事ができる時間は限られているのでその中で最大限のパフォーマンスを出そうと思えば、今回の活用法で良かったのかな、とも思います(結果オーライですが)

先生もユーモアがあり、とても聴きやすくまた分かりやすい講義、解説で親しみやすい方でした。

総合的にパフォーマンスの高い教材一式だと思います。あとはもう少し財布事情に優しければ(安ければ)もっと流行ると思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る