9月になっても宅建の過去問でやっと合格できるレベルだった

性別男性
年代20代
試験年度2016年(28年度)
エリア東京都
勉強時間1000時間
勉強期間10ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数3回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私の場合、昨年独学で勉強して試験に臨みましたが悔しい思いをしました。不合格が分かってから来年は絶対合格するぞ、と思っていましたが12月、1月は特に勉強もせず過ごしてしまいました。

2月になり、そろそろやらないとまずいなと思い、独学やってまた悔しい思いをするならある程度お金をかけても可能性が上がる方法がないかインターネットを使い調べていたところ御社のページにたどり着きました。合格率もしっかり公表されており、信頼できると思って申し込みさせていただきました。

申し込み後、すぐ教材が届きましたがその多さにびっくりしました。昨年は本屋さんで売っているテキストと問題集2冊程度でした。仕事は非常に忙しく帰ってくるのは22~23時頃になります。そんな状態でこれだけの教材ができるかなと不安になりました。

まずは面白そうな道場破りのお相撲さんパターンの問題から挑戦して、1週間程度で横綱になり、飽きてしまいました。

次にテキストやりました。仕事から帰ってきてからやるので、直ぐ眠くなり、自分にとっては効率が悪く中断しました。

次は問題集をやってみました。眠いのですが頑張って解いていくことで徐々にペースが出てきたのを覚えています。さらに通勤通学時の20~30分間、ちょっと恥ずかしいですが単語帳をめくりながら覚えました。単語帳は試験までに10回以上は繰り返せたと思います。

9月に入り直前の予想問題等をやってみました。昨年の過去問;30点→ぎりぎり合格、予想問題;25点→不合格でした。これは非常にまずいと思い正直あせりました。

どうしようと思ったところに、窪田先生からの1か月だから死ぬ気で勉強しろのメール?があり、仕事が休みの土日、休日は図書館にこもりました。こもったと言っても午前中3時間、午後3時間程度でした。

でも周りの皆さんも集中している様子で私の勉強の効率も格段に上がりました。問題集もわからない問題は5回ぐらい繰り替えしました。またよく間違える問題は自作の単語集に落とし込み通勤時間で覚えました。

さらに予想問題で25点だったので非常に不安で払拭するために他社さんの予想問題集を購入し3回分自分でやりました。結果は2勝1敗。やってても眠くなってしまうテキストは予想問題や問題集で分からない部分が出てきたときに復習用で使いました。

漫然と読んでると眠くなりますが、分かるようになりたいと思って読むと、とても勉強になり良いテキストだとわかりました。

テスト当日も午前中は図書館でできる限りの復習をして試験に臨みました。今年も不合格だったらどうしようという気持ちでかなり緊張していましたが、テストが始まると意外と簡単で試験途中にも関わらず笑いが止まらない状態でした。

自己採点では39点、40点は取れたかなと思ったので、ちょっと残念で、さらに去年よりだいぶ簡単だったので、合格点が40点だったらどうしようという不安も起こりました。

ただ37点ぐらいとっていれば合格と御社のサイトに出ていたので安心したのを覚えています。

合格発表当日
家内からメールで合格しているよと連絡がありました。フォーサイトの教材とてもよかったです。

窪田先生のメール、テキストのコラム等励みになりました。昨年のような悔しい思いをせず済み感謝です。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る