宅建の講義動画を、週にテキスト1冊分見るだけで充分!

性別女性
年代50代
試験年度2016年(28年度)
エリア静岡県
勉強時間1000時間
勉強期間9ヶ月間
職業その他職業
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は将来的に不動産業を営むために、宅建の資格を取ろうと思いました。そして、ゼロからのスタートだったので独学は難しいと思い、フォーサイトの通信講座を頼むことにしました。

フォーサイトの通信講座は、インターネットで評判が良く、合格率を公表していることなどから、信頼できると感じました。

私は、4月中旬からのスタートで大体試験まで約半年前に教材を受け取り、週に10時間程度の勉強で合格しました。最初の1カ月間は、全体の流れをつかむためにテキストや講義動画を見続けていました。大体週にテキスト1冊分の講義動画を見ていくくらいのペースでした。

フォーサイトのテキストは、出題範囲を絞っており、重要度が一目で分かるようになっているため、非常に学習がしやすかったです。

また、講義動画では、毎年出るところや捨てても良いところなどを教えてもらえるため、効率的な学習ができたと思います。講義動画を1周し、テキストをある程度見終わってからの約3カ月間は、問題集や確認テストを解いていきました。

付録の演習ノートは非常に勉強がやりやすく、まとめやすかったので、自分が何を理解していないか分かりやすかったです。また、テキストと同じ項目順にしてあるため、分からない時はすぐにテキストに戻って確認することができました。

その後の1カ月間は、問題集で間違えてしまった個所や自信が無かった箇所をもう一度確認したり、法改正がされた部分を覚えたり、資料問題についての対策をしたりして過ごしました。

そして、最後の1カ月間は、フォーサイトの模試や市販の予想問題集などを合わせて8つやって、それの答え合わせをするなどして、自分に自信をつけてから試験に臨みました。

私は、モチベーションを保つために、良く「道場破り」にログインしていました。そうすれば、今勉強している人が何人もいることが分かるので、自分もやらないといけないなという気持ちになりました。

「道場破り」では、確認テストや、単語カード、用語集などもあり、空いた時間にスマホで見ることができるため、こまめに勉強することもできました。

また、DVDやCDがあれば通勤中や車内でも勉強することが出来ると思います。

このようにフォーサイトの通信講座なら、短期間でも隙間時間を使って合格することも可能だと思うので、無理だとあきらめている人にもおすすめ出来るものだったと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る