独学を見切って宅建を通信で受講して自分を褒めたい

性別女性
年代50代
試験年度2016年(28年度)
エリア大阪府
勉強時間600時間
勉強期間4ヶ月間
職業転職(求職中)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2014年8月に29年勤めた大手の会社を早期退社いたしました。

前職からお客様に不動産会社があり、業界にも興味があったため、その年独学で、宅建を受験してみました。即席、独学での勉強でしたのでまったく、歯が立ちませんでした。

そんな時、実家の両親とも続けざまに介護が必要な状態になり、就職活動は、一時中止し両親の面倒をみる生活に入りました。ただ、介護中心の生活では、徐々に辛くなり、自分でも目標を立て少しでも前向きになるように考えるようになりました。

両親の介護中心の生活にはなりましたが、2015年の宅建も目指し、独学では、誤った知識が付いてしまうリスクも考えて、合格率も高く、受講料もリーズナブルな通信教育・フォーサイトを探し出しました。この年も介護の中、なんとか再チャレンジいたしました。

まだ、学習が不十分であったのか、残念ながら、まさかの1点差に泣き、不合格になりました。その後、両親の介護状態も安定させることができたこともあり、1点差であきらめるのも悔しいので、3回目のチャレンジをすることに目標を定めました。

学習は、テキスト、記憶力の衰えを考慮して、問題集は4回繰り返しました。DVDは、自宅と実家の片道車で3時間を利用し、聞きながら、1年回10回くらい繰り返し聴きくことができました。テキストのイメージが浮かぶまで繰返ました。

お陰様で、本番のテストは、回答の見直し等、若干の余裕を持ちながら、受験できました。同時に合格は確信を持てることができました。フォーサイトは、ただテキストを読んだだけでは分からない、法律等の難読部分をかみ砕いて、解説していただいたところが、非常に助かりました。

また、講師の親しみやジョークを交えた、講義も飽きのこない、モチベーションをあげる効果があると思います。他の口座も受講しましたが、全般的にリアルの講義をいつも受けている感じがあり、独学時の孤独感などは大分、緩和されたと思います。

今後も、不動産関係の資格や知識を深めて、自己研鑽を深めていきたいと思います。両親の介護は、続きますが、就活などにも活用して行きたいと思います。ありがとうございました。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る