産休期間に宅建を1日4時間は夢中で勉強しましたね

性別女性
年代30代
試験年度2016年(28年度)
エリア愛知県
勉強時間900時間
勉強期間9ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
34歳の夏に産休に入り、この機会に何か資格をと思い立ちました。

一般事務の経験しかなく、そんな私でも挑戦できるものと探していたところフォーサイトの宅建講座を発見。ところが、出産・育児とあっという間に時間が過ぎ、申し込みしたのは、翌年の6月を過ぎてのことでした。

試験まで3ヶ月半しかなく、今年はやめておこうという気持ちもありました。

娘は10ヶ月で、夜まとめて寝てくれる子でもなかったので毎日が睡眠不足との戦いでした。果たして、こんな状態で勉強をし、短期合格をめざせるのか。

そんな時、取り寄せたサンプルDVDを見て『これならイケるかも』と思いました。

届いたテキストの薄さにも驚きましたが、必要最低限に削ぎ落とされた内容に更に驚き、これなら短期間でも全てに目が通せて、過去問までやりこなせるかもと意欲が湧いてきました。

家事をしながらDVDを見て、移動中や授乳中には音声で聴く。兎に角、勉強と離れないようにと頑張りました。

それでも、なかなかまとまった勉強時間は確保できず、隙間時間で1日2~3時間がやっとという状況でした。9月中旬に行った模擬試験の結果は29点。法令上の制限が半分も取れておらず、民法はガタガタでした。

このままでは落ちる、何とかしなければと、それからは睡眠時間を削り、なんとか1日4時間以上は確保。

残り3週間、民法は諦め、覚えさえすれば点の取れる法令上の制限に時間を割きました。また、難問には手を出さずに、過去問のABCだけを解き倒しました。

フォーサイトを信じ、先生の言われたことだけしかやりませんでした。というか、やる余力もありませんでしたが。

毎日の家事・育児に追われ、心が折れそうな時も沢山ありました。

今年はお試し受験だからと、自分に言い訳をし、諦めそうになるときもありましたが、道場破りを開く度に『○○○人が学習中』と見て、私よりももっと大変な中で諦めずに勉強に励んでいる人がいるはず、私には今年しかないと奮い立たせることができました。

試験当日は緊張のあまり、手が震えました。自己採点で36点、直前に見直した統計資料からも得点できていました。発表当日までやきもきしましたが、なんとか一発合格。

諦めずに努力する、少し自信もついたように思えます。短期間で合格できたのは偏にフォーサイトの厳選されたテキストにあったと思います。

窪田先生をはじめ、フォーサイトの皆様、本当にありがとうございました。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る