8月まで宅建のDVDを見まくったら6割くらいは理解できたかな?

性別女性
年代40代
試験年度2016年(28年度)
エリア千葉県
勉強時間200時間
勉強期間8ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
ちりも積もれば山となる。宅建は、コツコツ型の方がよいと聞きまして。年が明けてからの、勉強開始でした。

1日1時間を目標に!休日は少し時間を増やしての勉強。単に興味があったので、どんなものかと勉強し始めたら。全くチンプンカンプンで、こんなに覚えられるの?って感じでした。

始めたばかりの頃に、問題見ても全くわからないことを相談したらすぐに講師の先生から返事がきて、最初はみんな同じ。ぐっとこらえて、頑張りましょうと励ましの返事がすぐにきました。

すぐに返事もらえた安心感は、とてもよいですね。頑張ろうって前向きにさせてくれました。

とにかく、DVDをひたすら見まくりました。10回も聞いてくると、次に何を言うかわかるくらいまでフォーサイトを信じてDVD見まくりました。過去問は、なかなかやる気になれず8月頃までとにかくDVDを。

そろそろ過去問もしないとと思い過去問を勉強をしましたが、とりあえず6割くらいまでは理解できたように思いました。やばいと思い、それからは、DVD過去問をまた試験直前まで時間がある限り見まくりました。

質問の言い回しや、ひっかけ問題などわかりやすく説明されており、DVD講座をひたすら見ていたこともありすんなり頭に入ってきました。9月中旬ころからは、模試もぎりぎり7割程度。

何とか、このまま勢いで合格するぞ~って気持ちでした。当日も早く行きまとめをチェック、問題は最後から解きました。

正直終わった後も不安だった為、怖くて答えあわせができず家族に励まされての解答チェック。点数は36点と、今年は簡単だから合格点があがるかと言われていたので落ち着きませんでしたが、なんとか合格しました。

ギリギリでも40点でも45点でも、合格は合格。ギリギリだったので合格発表の日までは少し諦め気味でしたが、当日、自分の番号があったときは本当に嬉しかったです。

フォーサイトの教材は、値段が手ごろですべてがそろっている。フォーサイトだから合格できたと思います!有り難うございました。次も何かにチャレンジする予定です。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る