最後までフォーサイトの宅建のカラーテキストの世話になった話

性別女性
年代30代
試験年度2016年(28年度)
エリア大阪府
勉強時間700時間
勉強期間7ヶ月間
職業パート・アルバイト,主婦
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトのおかげで、合格することができました。

特に今すぐに必要な資格ではなかったのですが、住宅を購入したり、子供のアパートを借りたりする機会があり、勿論、興味もありましたので、挑戦してみることにしました。

まずは、申し訳ないですが、他会社の通信講座も含め資料請求。その中で、飽きっぽい私が、楽しく勉強ができそうな、カラーのテキストであるフォーサイトに決めました。

とは、いうものの、フルタイムの仕事に、掃除、洗濯と家事もある主婦なので、なかなか勉強時間がとれませんでした。性格的にも、コツコツやるタイプではないのもあり、また、通信教育でテキスト等が揃い満足していたところもありました。

結局、勉強を始めたのは、8月くらいからです。道場破りのアプリで、通勤時間や、土日の休みを利用し、講義動画を見て、テキストで確認する勉強法。

一通り、テキストを、読み終えたのは、すでに9月の半ば。実は、時間がなくなり、ここは、捨てようと、諦めた部分もあります。そこから、ひたすら、過去問を解き続けました。

1日5問は、最低でもやる!というように決め、わからないところは、テキストで確認しながら理解を深め、ようやく、試験日前日に、模擬テストをやりました。

が、模擬テストがなかなか難しく、最初の2.3問でやめてしまいました。そこそこ頑張ったつもりだったので、自信喪失。もう、諦めた!と、そのまま前日は、勉強せずに過ごしました。

試験日当日、気合いを入れ直し、重要箇所をテキストで見直し、受験。ところが、勉強したところが多く出題された事もあり、あれっ、簡単じぁないと感じ、見事、合格!

ただ、試験時間内に問題を解く練習をしていなかったので、解るという手応えを感じつつも、見直しする時間がなくなり、だいぶ、焦りました。時間配分は、大事だと感じました。

年齢的に、なかなか、若い頃のようには、記憶されていかない状況中で、最小限の努力で、満点ではなく、合格点をとるというスタイルのフォーサイトが、時間のない、そして短期集中型の私には、最適だったようです。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る