予定を守れなかったけど最後には409時間も宅建を勉強!

性別女性
年代30代
試験年度2016年(28年度)
エリア福岡県
勉強時間600時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
もともと、学歴もかなり最低で学生時代、全く勉強してなかった私が、一発合格できた事に、私より周囲がビックリしてました。(かなりナメられてたと実感。。笑)

私の性質上、人と同じペースで勉強する、ついていく。とゆうのは、苦手なので、自分のペースで出来る、何度も講義を見返せる通信教育が向いてると思いました。

色々な通信教育のサイトを見ましたが、値段も安く、テキストが解りやすそう!とゆう理由でフォーサイトに決めました。


【体験談】

四月から、始める。。フォーサイトは、テキストがカラーで、窪田講師の説明もわかり易い。最初は、何てことない数ページでさえ、3日ほどかかった。。

とにかく、解らない読めない言葉は、辞書で調べて、ノートに書き込んだ。。1週間に12時間~14時間が、ノルマ。

ノートにとったりと、単語帳をつくったり、自己流の問題集とかもつくったりしたけど、のちに、すべて無駄だった。。読み返す事はまったくなかったので、時間の無駄だった。。

夏は遊びたいレジャーに気が緩み一ヶ月間、8月の末くらいまで、勉強量は、愕然と少なくなってしまった。。1週間に2時間とかの時も。。

気を取り直して、8月の末から、ほぼ、再開。。テキスト、問題集を一周終わり、また一から繰り返す。暗記した所全く忘れてるが、2周目なので、理解が早く進むペースはあがる。。

でも、数日たつと忘れてる。2周目のテキスト、問題集一周するのに、1ヶ月かかった。。その後、更に送られてきた、拓一の問題集も10月2日の模試の1週間前に開始した。

それも、暗記してた所を忘れててわからないので、部分部分区切り、テキストみてから、問題をとくとゆう方法。。全然、暗記も、理解も出来てないが、10月2日の模試まで、焦って勉強して問題文の意味がわかるくらいは出来るようするとゆうレベル。。

模試の前日に前年度の試験問題をやってみた。採点したら、17点。。ガッカリした。。。やる気が一気になくなる。もう諦めようかと、模試に行くのも迷ったが、とりあえず受けてみた。5問くらい時間足りなかった。。

その時、問題集の一問一問を書いてる時間以内に解くとゆうトレーニングしてなかったので、重要さに気づく。。。ちなみに模試の結果は25点だった。。

残り2週間。今年は無理だと思った。悩んだ。とりあえず、ここまで勉強したのも、勿体ないので、本試験受けることにした。もしかしたら合格できる?の期待も持てたらいいなと。

残りの期間をどう勉強したら良いか、フォーサイトに質問してみた。窪田講師から返事が来た!とても、丁寧に答えてくれるので、励まされ、やる気と元気が出た!

過去問をひたすらとく、テキストは、いちいち見なくても良いとゆう勉強方法のアドバイスをもらい、一日、最低50問したら、10日で、10年ぶんの過去問したとゆう事になるので、バランス良く全科目も全問とく事にした。

だいたい、1日100問近くは、できた。残り2週間の追い上げに力を入れて、仕事も少なめにして毎日7時間~12時間勉強した。一問にストップウォッチで測りながら解く。問題を解く早さも上がってきた!で、今までより遥かに勉強レベルがあがった!!

過去問全科目もバランスよく勉強するのが、全科目の知識をつけてくれる!!忘れにくくなるのだった!!凄い!

でも、やはり最後の2週間では、ちょっと足りなかったので、前日は焦った。。とりあえず、前日からは拓一を1日くらいでといた。

前日に自宅模試してみた。30点。。。まだ完璧ではないが、もう、やるしかない。。当日は、朝2時間くらい勉強した。試験は、とりあえず今までの模試よりかはスムーズに解けた。

極度の緊張感と疲労で最後5問残ってる所で意識がモウロウとしてきて、文章が、頭に入らなくなってきた。冷静になれと、目をつぶって、精神を安定させた。。

とりあえず、わからない所は、あったけど、全部といた。。見返す時間は、ほぼない。

結果!今年の合格点は35点!!高いー。そして。。ギリギリの35点だったーー!!奇跡ーー!!!やったーーー!!

最後まで諦めなかった事が本当に良かった!無事に合格できましたよーー\(^o^)/参考に。

初受験でしたが、人より暗記力が、悪い為、6か月間、トータル409時間勉強しました。学生時代の受験勉強より勉強しました。フォーサイトにして本当に良かった(^ω^)

本当に感謝してます。有り難うございました!!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る