フォーサイトの宅建の過去問は解けば解くほど理解できますよね

性別女性
年代30代
試験年度2016年(28年度)
エリア大阪府
勉強時間600時間
勉強期間3ヶ月間
職業主婦
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は、主婦の35歳です。

主人が土地家屋調査士を自営でしているため、不動産会社も一緒にできたらと思い、私が受けることにしました。最初に資格をとってほしいと提案したのは、主人ですが。

二月ごろに全て届いて、本を開いたらしたのは、四月の中旬ごろからでした。

勉強し始めて、最初は講師が何を言ってるのかさっぱり分かりませんでした。特に民法は日本語もわかりませんでした。専門用語ばかりで、自信喪失の日々です。

とにかく一回すべて通ろうと、1回目DVDを聞いて、過去問をといて、全くわからなかったのが、2回目DVDを聞いて、また過去問を解くと、前よりもわかるようになってきました。

過去問は5回解きました。間違えるところは、チェックして、過去問の解説の右の部分は書き込みまくりました。試験日直前まで、とにかく過去問を解いて解いて、、という日々でした。そして、テキストに戻るという方法をとりました。

道場破りの確認テストも活用し、頭を整理することができました。寝る前もスマホで確認テストをすることもありました。用語集も、活用しました。

外出先でも、テキストや過去問の本が重くなかったので、簡単に持って行きやすく、助かりました。1番大変だったのは、4歳の子供を子育てしながら、今、第二子を妊娠しているのですが、そんな中でも勉強でした。

夏頃は、つわりもひどく、何度もめげそうになりました。その時1番支えになったのは、主人の支えと会社を作りたい!という思いです。主人も協力してくれて、子供の寝かしつけをしてくれたり、休日は子供と遊びに行って、家で勉強できるようにしてくれました。

フォーサイトのテキストで1番よかったのは、やはりフルカラーです。あのページのあの部分に書いていた!と本番中も緊張せずに解けました。

過去問も解説がすぐ隣にあり、読みやすく、疑問も解消されました。ありがとうございました!5.6ヶ月の勉強で、初挑戦で合格しました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る