宅建の基礎講座で、テキストや講義DVDを7月から早く消化できました

性別男性
年代50代
試験年度2016年(28年度)
エリア東京都
勉強時間600時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
【資格取得背景】

建設会社で営業を担当しています。不動産取引をする部署ではないので、資格は不要でしたが、不動産提案を切り口としたプロジェクト案件が多く、不動産全般に関する知識の習得が必要不可欠でした。

業務を通して少しずつ知識は増えていきましたが、断片的な内容でしかなく応用力が不足していると感じている中で、宅建資格の学習を通して体系的に不動産関係の知識の定着を目指し、結果的に宅建取得が出来れば良い、と考えました。


【フォーサイトを選んだ理由】

仕事柄、また自分の性格上、通学及び独学は無理だと当初から選択肢から外して、時間の融通がきく通信教育で探していました。

その中でフォーサイトを見つけ、カリキュラム・テキスト・講師の雰囲気・費用等を鑑みて決めました。とりわけ、費用面については大変魅力的だなと感じ、さらに給付金対象であった点もフォーサイトを選んだ理由のひとつです。


【受講をしてみて】

基礎講座を受講しました。結果的に大正解だったと思います。

基礎講座は、講義DVD・テキストとも要点を絞った内容で、3か月前の7月下旬から学習を開始した私には最適なボリュームでした。

フルカラーのテキストや分かりやすい講義を早いピッチでこなすことができ、8月中旬から過去問に入りました。

時間的な都合もあり過去問講座の講義は視聴しませんでしたが、コンパクトにまとまった過去問テキストを解き、理解が不足している部分については基礎講座の講義及びテキストを再確認し、再び過去問を解く、というサイクルを繰り返しました。

9月末の段階で民法以外の範囲は、模擬試験等でも8割~9割の正解率となっていましたが、民法に関しては浮き沈みが激しく、3割~6割程度と幅がありました。但し、全体として7割程度が合格ラインとの情報だったので、あとは自分を信じて試験当日に臨みました。


【試験結果】

結果は43点でした。市販の模擬試験問題集でも取ったことが無い最高点で合格する事ができました。


【最後に】

3か月という期間でしたが効率的な学習ができ、不動産知識の定着・資格合格という当初の目標を達成する事ができました。

窪田先生、並びにフォーサイト関係者の皆様には感謝しております。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る