宅建の試験の受け方や勉強の仕方を教えてくれた通信講座

性別女性
年代30代
試験年度2017年(29年度)
エリア神奈川県
勉強時間500時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン),主婦
受験回数初学者(1回目)
フルタイム勤務。2歳の子育て中の主婦でも初受験で合格できました。

特に仕事で必要ということもないのですが、仕事、家事、育児に追われながらも、何か一生モノの資格を取っておきたいと思ったのがきっかけです。

期限もありませんので、ゆっくり取り組む方法もあったのですが、性格的に長く続けられるタイプではないので、3ヶ月程度の勉強時間でも間に合いそうなフォーサイト様のお世話になることにしました。

また、価格設定も絶妙だったことも決めてです。短期間でも無駄のない学習範囲で、取り組みやすいテキスト構成のおかげで最後まで集中して勉強できました。

開始した当初は聞きなれない言い回しについて行けず、2年後にしようかとも考えましたが「試験まであと○○日」というメールで100日を切った時に急に焦りを感じ、3ヶ月前からピッチを上げて乗り切れました。

またツールも豊富で、カラフルなテキストの他に電車での移動中に活用できるスマホの道場破りや、手持ちできる単語帳など自分に合いそうなものをたくさん試してみれたのも良かったです。

何といっても、机に向かって勉強する行為そのものが久しぶりすぎだったため、自分に合う勉強方法を様々な角度からたくさん用意してくれたことが一番助かったことだと思います。

合格がわかった今では、また違う資格を取りたいと思えるようにしてくださり感謝しております。試験前日や当日の過ごし方の冊子も意外に役にたち、特に問題を後ろから回答するのを知って受験できたのは良かったです。

またマークシート用のシャープペンシルと消ゴムを前日に神聖な気持ちでかいふうし当日持ち込んだのですが、御守りのような効果があり落ち着いて試験に取り組めました。

唯一、当日困ったことは、時間に余裕を持って出ていたのですが、雨が降ったことと、試験場前のコンビニが1件しかなく非常に混雑しており品薄で動揺したことです。

合格した今となってはいい思い出ですが、今後別の試験を受ける際には気を付けたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る