焦ったときも過去問を解きテキストを見直して宅建に取り組んだ

性別男性
年代20代
試験年度2017年(29年度)
エリア宮城県
勉強時間1000時間
勉強期間10ヶ月間
職業無職
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今まで勉強を真剣にしたことがないうえ、飽き性の私が、4〜5ヶ月の学習で無事に合格することができました。

学習し始めたころは不動産について無知なので自信はなかったのですが、フォーサイト様の言うとおり、宅建業法から学習していくと何となく宅建士の役割が掴めていきました。

重要な点が分かりやすく、見やすいテキストなので飽き性な私でも難なく進めることができました。DVD学習はとても良い武器になるとも思いました。思い出せそうで思い出せない問題に直面した時、窪田先生の声やスタジオの風景を思い出し、問題を解くことができたからです。

それに、文面だけでは理解出来なかった内容を窪田先生による説明で理解できる場合があるからです。

勉強方については、一つの教科のDVD学習をしたあとにフォーサイト様から送られてきた教科ごとに分かれている過去問を一日最低50問以上はすると決め、毎日していました。その教科の過去問が終わると、間違えた問題、気になる点は直接テキストに書き込み次の教科へ…という繰り返しでした。

過去問が教科ごとに分かれているので、その教科に対する視点や、どういった内容が問われやすいかなど、頭に入りやすかったですし、その内容が書かれたテキストページ数まで書かれているのですぐにチェックできます。

過去問を毎日して思ったことは、その日解けなかった問題をテキストに戻り、覚えたと思ったはずの内容や答えは一度や二度では自分の物にはなっていません。何度も何度も繰り返すことが一番の近道だということを学びました。

窪田先生も過去問をたくさんするべきだとおっしゃっていましたが、まさにその通りです。

試験直前になると不安と焦りで気持ちが億劫になりましたが、そんな時でも過去問を解き、テキストを見直すことで多少の自信にはなりましたし、意外と言っては失礼ですが、定期的にくるメールや、窪田先生による「くぼたっけん」は、宅建について触れているのに、心の緊張感が解けていました。笑

実は更新されるのを待っていました笑

フォーサイトに申し込んだときのやる気を学習期間中、思い出すことができるのならば、フォーサイトという武器があるので今まで宅建について無知だった人でも必ず合格できるはずです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る