模試で最後まで合格できず自信不足のまま宅建試験へ

性別女性
年代20代
試験年度2017年(29年度)
エリア福岡県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業主婦
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回、テキストCDと予想模試のみフォーサイトの教材を使わせて頂きました。フォーサイトの教材を選んだのは、価格と必要な教材だけを選べたからです。

私は主婦で勉強時間は子供のいない昼間です。

4月頃から、携帯で講義を聴きながらテキストに一通り目を通しました。自宅ではなかなかはかどらず、カフェでしていました。

図書館も探しましたが、自由に自習出来るところが見つからず、意外に勉強出来る場所がないなと思いました。それから市販の問題集を使って、問題を解きながら暗記をしていました。

権利関係がやはり難しくてなかなか進まず、いやになってしまいました。その時は違う項目の問題を解いたり、雑誌を読んだりして、リフレッシュしていました。

子供がまだ小さく手がかかるので、土日や夏休みの間はほとんど勉強する事が出来ず、9月頃から凄く焦りました。

9月初旬に初めて模試をやってみたら、24点で更に焦りました。今から新しい事をやるよりも、今までやった問題は完璧にしておこうと思い、問題集やテキストのチェックテストを全問正解するまで繰り返しました。

そして、時間を測りテスト形式で予想模試を合計8回して、答え合わせと復習をした後、もう一度同じ模試を時間を測って行いました。テスト形式にも慣れ、1回目で合格点は最後まで一度も取れませんでした(最高点が33点でした)が、2回目は当然ですが、合格点を取れて少しモチベーションが上がりました。

試験の前日は夫が子供を連れて、実家へお泊りをしてくれたので、1人で最後の復習がたっぷり出来ました。模試で合格点が取れていない事は不安でしたが、試験の直前まで自分の不得意な部分を自分でまとめた資料を見て復習しました。

自己採点で35点だったので、合格しているのかしていないのか、本当に微妙なところでしたが、なんとか合格出来て良かったです。これからは、この資格を使い、夫の仕事を手伝っていきたいと思います。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る