2年目の今年のほうが宅建をストレスなく勉強できた気分です

性別男性
年代30代
試験年度2017年(29年度)
エリア愛知県
勉強時間600時間
勉強期間3ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2度目の受験で、1度目は独学で2点差で落ちてしまった為今回は夏頃からフォーサイトを受講し勉強しました。

DVDは最初の方は見ていましたが、集中力が切れてしまう為そこまでは活用しませんでしたが、過去問はとにかく解きました。また質問してもその日のうちに回答がくるのでとても親切に思えました。ありがとうございました。

また、わかりやすいテキストだったので、過去問でわからないことがあってもテキストと併用して理解できました。

1度目の時は、独学のため1年かけて必死で勉強していたこともあり、プレッシャーやストレスで体調を崩したりもしましたが、今回は夏頃から初めたのもあり、ストレスもなく気楽に勉強できました。

自分は集中力があまり保てないので短期集中があっていたように思います。でも勉強はやはり自分との戦いなので、すぐに質問や相談ができるのは心強く感じました。本試験の前日と当日は応援動画も拝見し勇気をもらえました。

当日はいつも通りになるべく振る舞い、会場にも1時間前に着いて緊張を抑えていました。周りの雰囲気に圧倒されそうになりましたが、最後は統計や法改正の資料を見て過ごしていました。

試験は最後の50問目から逆に解いていき、去年と違いスムーズに解けてしまい1時間も時間があまり見直しやマークシートミスの確認をしていました。

帰宅してからの自己採点は42点で、発表まで余裕を持って待つことができました。正直、1度目の方が何倍も勉強していたので今年は合格するとは思っていなかったのですが、フォーサイトでは短期でもテキストや過去問の内容がいいので合格できたと思います。

あとはやはり過去問を何十回もとにかく解いてきたのが、本試験でも適応されたのかなと思いました。合格できたことはもちろんですが、42点という自己最高得点をたたき出せたことがなによりも嬉しく思いますし、自信にも繋がりました。

これからもここで立ち止まらずに前進していきたいと思います。本当にありがとうございました。
3おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る