「3ヶ月で宅建」を試験5ヶ月前に読みフォーサイトを選択して合格

「3ヶ月で宅建」を試験5ヶ月前に読みフォーサイトを選択して合格

性別女性
年代20代
試験年度2017年(29年度)
エリア滋賀県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
書店にて「3ヶ月で宅建」を見て購読して、これから5ヶ月後の試験ならなんとかやれるかなと思ってフォーサイトの通信講座を購入しました。実際に勉強し始めるとなかなか難しく、記憶しても直ぐに忘れている項目も多く大変でした。9月に入ってからようやく全体像が見えてきて、法令上の制限やその他法令も内容が把握できてきました。ただ模擬テストをすると全て合格点は取れず、かなり危ないと感じました。権利関係は半分くらいは取れていましたが、法令上の制限もその他法令も6〜7割くらい…特に酷いのが宅建業法で6割くらい…宅建業法の点数が取れていなかった為には何度も宅建業法の勉強を繰り返していました。過去問の宅建業法はだいぶ解けるにもかかわらず、模擬テストはダメでした。何度も過去問、テキストを読み返して諦めずに最後の3日間は、何度もテキストを読んで勉強しました。試験日、模擬テストも全て2回ずつやり時間配分はできていたのですが実際に試験が始まると時間は本当にギリギリでした。早く問題を解く為に問題ごとに時間設定がされている事の重要性を改めて感じました。試験はあっという間の2時間で、緊張感からも疲れがどっと出てきました。解答の内容もあまり自信が持てず、疲れもあり試験当日は自己採点はしませんでした…翌日、自信のないままに自己採点すると36点!苦手だった宅建業法は18点取れ、なんとか合格って思い、嬉しくなりました。最後まで諦めずに宅建業法を勉強した甲斐がありました。自分の自信にもなり、苦しい5ヶ月間でしたが、フォーサイトの講座のわかりやすさ、道場破りの使いやすさもあり合格できました。私は、フォーサイトの講座以外は、参考書など一切購入せずに勉強しましたが、この教材の内容さえしっかり勉強すれば合格出来ると実感しました。本当にありがとうございました。次は、来年のマンション管理士、管理業務主任者の試験に向けてダブル合格する為に勉強中です。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る