フォーサイトは他の通信講座よりも教材が魅力的でした

性別女性
年代20代
試験年度2017年(29年度)
エリア神奈川県
勉強時間600時間
勉強期間9ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
信用金庫につとめていますが、30歳を迎えるにあたり、何か目標となる資格をとりたいと考え、資格試験の入門で、融資業務と関連性の強い宅建を受験することになりました。

当初は独学も考えましたが、社会人のため、時間的な制約もあるため、業後に予備校に通うことも検討しました。しかしながら、復数校検討しましたが、日程が合わず、通信講座を利用することになりました。

通信講座を利用するのは初めてであったため、どの会社を利用するか悩みましたが、ネット上の評判や料金を比較。フォーサイトの比較的に料金が安く、教材がカラー印刷であったため、文章やイラストが見やすい点が大きなポイントとなり、フォーサイトを受講する運びとなりました。

29年4月に申し込みを行い、すぐに教材が届きました。合格体験談や教材のご案内等の冊子は拝読しましたが、教材が届いたら、満足してしまい、仕事が多忙だったのを言い訳にし、勉強はほとんどできていませんでした。

6月初旬にこのままではヤバいと思い、勉強を本格的にスタートしました。まず、テキストとDVDの講義を1ヶ月ぐらいに分け、全講座きき、次の月も同様に勉強しました。

二月目は通勤時間を活用し、スマホの宅建の無料過去問題をダウンロードし、問題をひたすら解きました。解説等は詳しくないので、わからない分野はテキストやDVDを見直し、理解につとめました。

9月初旬より、フォーサイトの過去問をときはじめ、間違えた問題をチェックし、解説をききながら、何故間違えたか、答えの自分で理由を納得できるようにしました。テスト一週間前は、有休も利用しながら、融資業務に関連の薄い分野の問題を集中的に復習すると共に過去問も全問ときなおし、修独につとめました。

また、直前対策講座で取りこぼしのないよう勉強しました。最後に普段から融資業務に従事しているため、業務と関連性も高いため、全般的には苦手意識はありませんでしたが、宅建業法やその他の法令等を効率よく学べたことが合格につながったと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る