宅建にまさか1回で受かるとは!とっておきの勉強方法

性別男性
年代30代
試験年度2017年(29年度)
エリア福岡県
勉強時間700時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は今年の4月に転職したのをきっかけに、宅建の資格に興味をもちました。

今まで塾などにいったこともなく、自分のペースで勉強するのが好きだったのと、塾の受講料が高く、まさか一回で合格すると思ってなかったのでフォーサイトを受講。

実際に勉強を始めたのが六月の中旬。転職したての私はすぐには勉強モードにならず、少しずつ付録で着いていたマンガなどを読んでモチベーションをあげていきました。

フォーサイトを選んだポイントは、動画を見ながら好きなときに勉強でき、アプリでも復習できそうだと思ったからです。

勉強を始めてみると、ただ紙を見るよりも動画を見ることで頭に入る気がしました。動画自体も、倍速で見ることができ、時間のないときや疲れているときもとりあえず動画をみて、テキストを一度さっと終わらせることができました。ここですでに7月中旬。

急いで過去問に取りかかりましたが、ここでフォーサイトのテキストが優れている点を再認識。

過去問の答えに、関連しているテキストのページが書いてあるのです。


大学受験の時も、とにかく問題を解いてはテキストに戻っていた私。該当するページを探すのに一苦労して勉強していましたが、

この、何度も同じページを繰り返し見る、が定着のポイントなのをわかっていたので、苦労しても戻って復習していましたが、フォーサイトのテキストは関連しているページが書いてあるので、非常に学習しやすかったです。

お陰で、過去問を一周する頃には、何度も同じページを復習でき、アプリでの学習でも点数を稼げるようになっていました。ここでだいたい8月の末ごろ。

九月に入って一問一答をやったのですが、やり方は過去問と基本的に同じです。ですが、ここまでやると、問題を解いた際の回答の精度がかなりよくなってきていました。

全部終わる頃に、10月の頭に差し掛かり、送られてきていた過去問を週末に解いてはテキストに戻り、その頃には合格点付近の点数をマーク。最後に統計問題や法令集をさっとやってテストに挑みました!

統計問題はバッチリ山が当たっていたので、最初に弾みが付き、とりあえず、すべての問題をといて、マークをチェック。マークミスを修正して時間一杯でした。

初めての受験でしたので、時間配分がポイントと思っていたので、マークミスに気がつけたことも合格に繋がったとおもいます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る