宅建を勉強しない日が1日も絶対にできないように頑張った

性別女性
年代40代
試験年度2017年(29年度)
エリア北海道
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間
職業派遣社員
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1月の自身の誕生日に宅建受験を決め、2月に資料取り寄せ&申し込み、3月1日から勉強を開始しました。

実は、他社から出版されている入門の宅建マンガから取り掛かったのですが、易しい内容でまとめられているのにも関わらず、すべてがちんぷんかんぷんでした。ですが、DVD講座を開始したところ、とても要点がわかりやすくコンパクトにまとめられており、頭に入ってきやすかったです。

テキストも、色使いがきれいで、内容は難しくても、見ただけで「無理!」というような拒絶反応が起きないものであることがありがたかったです。

また道場破りが非常によくできていて、毎日活用していました。自分が日々勉強に費やせる時間を入力するだけで、自動的に、この日までにここまで終えましょう、というように、具体的にスケジュールを組んでくれるので、無理なく、そしてタイムラインを意識しながら効果的に勉強が進められました。

朝1時間早く起き、自宅で勉強をしてから、道場破りのデジタルテキストを満員電車で読みながら通勤、夜帰宅してからは、一杯のビールはやめられなかったのですが、それでもお風呂に入れば頭がすっきりしたので、毎日最低1時間は確保するようにしました。

週末は時間をしっかり確保できる時があっても、集中力がなく思うように進まないことに苛立ちを感じながらも、勉強しない日だけは絶対に作らないようにしました。

後半はとにかく問題演習の繰り返しで、私は過去問を15回ほどこなしました。それだけやると、最初は理解していたつもりでいたものも、突然回答に合点がいかなくなることが多々あり、先生に直接質問させていただきました。15回無料で質問ができるのはありがたかったです。

過去問を繰り返しすぎて混乱したのか、今までできていた問題が急に解けなくなるスランプ時も、先生に相談にのっていただけました。一人でテキストをこなすだけの独学ではとても合格は難しかっただろうと痛感しました。

先生との直接のコミュニケーション、そしてスマホさえあれば常に学習ができるこのカリキュラムは非常に心強いです。給付金申請の手続き対応も非常にスムーズでした。

また何か資格試験を受けたくなった時は、フォーサイトにお世話になりたいなと感じます。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る