家族にも職場にも内緒で宅建を勉強!時間が少なく苦労しました

性別女性
年代20代
試験年度2017年(29年度)
エリア東京都
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン),転職(求職中)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私が宅建を受けようと思ったのは離婚を考えたからです。5歳の子どもがおりフルタイムで働いてますが、今の仕事は離婚したら続けられず、次転職する時役に立ちそうにもない仕事です。

あまり社会経験もなくこれといった資格もなく…とにかくなにか資格を取ろうと思い、通学はで不可能なので通信講座で取れる資格を探し、フォーサイトの宅建にたどり着きました。価格もリーズナブルで合格率も高い!

家族にも職場にも内緒だったため勉強時間は限られました。朝早く起きて、昼の休憩時間にスマホの道場破りで、家族が寝てから。とにかく隙間隙間で勉強したので、どのくらいやったのかわかりません。テキストを広げてると見つからないように片付けるのが大変なので、スマホ版道場破りがあって本当に助かりました。

5月の連休明けに講座の申込をしダラダラ勉強していましたが、途中やる気がなくなり、20日間位まったく勉強しない時期がありました。8月になり、今のままでは駄目だ、こんなこともできないようなら離婚なんてできない、長い人生におけるたった3ヶ月、がんばろう!という気持ちで取り組みました。

参考書を見ているだけでは私は頭に入ってこないタイプで、講義DVDがとても役に立ちました。他の教材は一切使っていないので比べてはいませんが、テキストもフルカラーでわかりやすいと思います。

道場破りでは、スマホからテキストを見ることもできるし、過去問を解くこともできます。答えが合っていたら○、間違っていたら×と自動で記録されるので、自分でわざわざメモなどしなくて良く、時間制限もあり時間をはからなくても良いのも楽でした。

時間とやる気さえあれば、宅建は独学で合格できるかもしれません。しかし私はフォーサイトで勉強して本当に良かったです。独学だったら絶対に諦めてました。DVDやメールでの久保田先生の励まし、とても支えになりました。

合格した今、当初考えていた離婚はどうなるかはわからないけれど、宅建試験に合格という財産ができました。迷っているならやってみましょう!たとえ資格を使わないとしても、必ず自分自身の成長になり自信にもなります。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る