毎朝4時に起きて2時間宅建を勉強する生活に慣れるまで

性別女性
年代20代
試験年度2017年(29年度)
エリア東京都
勉強時間1000時間
勉強期間10ヶ月間
職業派遣社員
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2017年1月から毎朝4時に起きて2時間勉強しました。

はじめは4時に起きることが大変で4時に起きても1時間ボーっとしてしまったり、2度寝したりと朝の生活に慣れることがとても大変でした。2歳と7歳の子供がいるため限られた時間しか取れなかったので朝方の生活に切り替えました。

平日は仕事、週末は子供がいるため日中は勉強ができませんでしたので、その分、朝2時間だけ!と自分を励まし頑張りました。私の性格からして、時間がたくさんありダラダラ勉強するよりも良かったのかもしれません。

それと、周囲のみんなに宅建を受けれることを話し、自分のモチベーションを上げました。テキストがカラフルでわかりやすくとてもよかったです。飽きなかった一つの理由かもしれません。

DVD講義は最初は視聴しましたが2回目3回目は、家事をしながら何回か聞き流しました。なによりも窪田先生のメルマガが励みになりました。

【自分が解けない問題はほかの人にとっても難しい問題です】

今聞くと普通の言葉のような気がしますが、自分の心が折れそうなとき、切羽詰まっているときに、メルマガでメッセージをもらいモチベーションがあがりました。そして勉強しているのは自分だけではないと思うこともできました。

特に試験1か月前は頻繁にメッセージが届くのですが、先生の言葉で試験に受かるんだという自信がつき、それが最後のラストスパートとなりました。自分一人ではない、他のみんなも頑張っていると思うことがとても力になりました。

8月くらいには一回モチベーションが落ち、テキストを何回読んでも頭に入らず、特に、法令上の制限には苦労しました)とても苦労しました。そんな時は何も考えずひたすらDVDを見ながら聞き流すことで知らない言葉「単語」だったものが、聞いたことある単語に代わり、次第に何のことを言っているのかわかるようになりました。

勉強するやる気がない日でもとにかく「DVDをながして聞くということは継続しました。今日だけお休みは絶対に作らず、継続できたことが合格につながったと思います。

短期、重要部分だけ、効率よく勉強するにはフォーサイトとても良い通信教育だと思いました。家族が私の合格を喜んでくれています。窪田先生どうもありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る