家族の入院もあり3ヶ月半で宅建に合格する必要がありました

性別男性
年代50代
試験年度2017年(29年度)
エリア北海道
勉強時間1000時間
勉強期間11ヶ月間
職業正社員(サラリーマン),派遣社員
受験回数3回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
お陰さまで無事、一回の受験で合格することができました。有り難うございました。

6月に受講を決めてから、仕事と家事以外はトイレでもお風呂でも歩きながらでも勉強しました。宅建を取ろうと思ったのは、契約社員で51歳の私は、再就職は年齢的に厳しく、何らかの対策が必要だと思ったからです。

体力とモチベーションが続かないと思ったので、絶対に一回で合格しようと決めました。

途中家族の入院等もあり、実質3ヶ月半の学習期間でした。不動産の勉強は始めてなのに加え、夜は仕事で疲れてテキストに向かえば寝てしまい、家族が帰って来ると勉強が進まずで焦りました。

これではいけないと朝4時起きで出社前の2時間は必ず集中すると決め、その代わり夜は焦らず「ながら勉強」し、隙間時間も全て楽しみながら勉強することは心がけました。

貴社の教材は本当に自分に合っていました。フルカラーで必要充分の内容量で、講師の先生も素晴らしく、本当にこれだけで合格することができました。

途中何度もくじけそうになりましたが、変な話ですが、合格したいという気持ちより、来年までこんな大変な思いをしたくないという一心で頑張れたように思います。

反省点としては、勉強が追い付かず、模試を受けたのが試験の2週間前になったことです。始めての模試の点数が28点で絶望しました。泣きたい気持ちでしたが、そこからはずっと模試のみをやりました。

休みの日は試験の時間に合わせてやり、時間配分や体力集中力のシミュレーションをして対策を立て、その甲斐あって、当日は落ち着いて受験でき、民法以外は楽に感じました。

試験を終えた時は、やりきったと晴れやかな気持ちで清々しく、受かったかもしれないと感じました。

この合格は自分に自信をくれました。これも全て貴社の素晴らしい教材と、ずっと道場破りで支えて下さった先生のお陰です。

本当に励みになりました。心より感謝申し上げます。有り難うございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る