フォーサイトの宅建の教科書をよその学校でも読んでました

性別男性
年代30代
試験年度2017年(29年度)
エリア愛知県
勉強時間500時間
勉強期間7ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
宅建試験、一発合格しました。本当に夢のようです。

初め無料の資料を取り寄せました。CDと教科書を見た時に、これなら勉強できると思い、申し込みました。

CDを聞きながら教科書どおり勉強しました。業法から勉強しました。宅建とは?興味から勉強したのですんなりと頭に入りました。

法令上の制限も税金もなんとなくわかったんですが、やっぱり民法は難しかったです。CDで録画できてない民法はやっぱり頭に入りませんでした。二回通り勉強した時に、すっごく頭に入りました。

正直、久保田先生のCDだけでわからなかった事は、ユーチューブで他の先生のビデオも参考にしました。

3月から勉強し、5月ぐらいには問題集も解けてきて、本当に勉強が楽しくなりました。私は一日5時間(平日夜9時から深夜2時)ノルマ。会社が休みの日も5時間と決めてました。

もちろん出来なかった日もありますが、逆に、勉強してたらあっという間に時間は過ぎてました。そのぐらい、苦痛にならない教材だったと思います。

6月ぐらいには、フォーサイトだけではちょっと不安になったので他の教材も購入し勉強しました。不動産の人が「日建学院」を紹介されて・・。初めは迷いましたが、8月後半から通い始めました。

はっきりいって、すべて把握してる人でないとこの時期は通えないと言われ、ちょっとした面接と試験がありました。一応、通う事になりましたが、テストテスト・・。日建学院でも初めての模擬テスト40点でした。

二回目の模擬も38点。日建学院の先生が「ごめんなさい、通信を馬鹿にしてました。」とフォーサイトの威力を見せ付けた感じとなりました。私も基礎ができてるから問題が解けるんだと確信してました。

日建学院の教科書では勉強してません。学校へ通う時もフォーサイトの教科書でチェックしてました。すると、隣に居た生徒さんに「ちょっと見せて」と言われ。

生徒さんが「すごくわかりやすいね。日建学院なんか字が小さいし、何が重要なんかわからんし、老眼で見えんし・・絵付で楽しそうやなぁ~」ってジロジロ見てました。そして「これなら覚えやすいよ」って言ってました。

ハイ、だから私も学校でも教科書を堂々と持っていき勉強してました。先生も何も言いませんでした。不思議と、日建学院で勉強をしてたらだんだん成績が悪くなってきました。何故だろう・・・金かけてるのに・・。すごく不安になりました。

それで、基本に戻ろうと思い、道場破りを久々に解くと、みごと不合格になるではありませんか!問題集ばっかり解いてたので基礎を忘れてたのだと思います。

これでは落ちると思い、学校へ行きながら、もう一度久保田先生のCDを聞き教科書で復讐し、道場破りを全て解いて一日を締めくくるようにしました。

10月に入っても成績は上がらなかったので不安でしかたなかったんですが、学校の最後の模擬テストで合格ラインに戻ったのでほっとしました。

受験当日、もちろん、フォーサイトの教科書を持っていき、早めに会場に着き、パラパラと見てました。もちろん道中も久保田先生のCDを聞いて行きました。

はじめは興味本意で始めた宅建だったんですが、ここまで本気で勉強できたのも始めのとっかかりの教科書がフォーサイトでよかったと思います。

初めから学校なら投げてたような気がします。本当に、フォーサイトにであって良かったと思いました。友達にもフォーサイトを進めました。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る