窪田先生がいなかったら宅建の勉強は失敗したと思う

性別男性
年代30代
試験年度2017年(29年度)
エリア宮城県
勉強時間400時間
勉強期間1年間
職業自営業・会社経営
受験回数2回目
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
窪田先生の講義のおかげで、無事に合格することができました。

始めは、久しぶりの勉強だし、分からない言葉ばかりで1時間も勉強すると集中力がなくなり頭に入らなくなっていましたが、繰り返しDVDを見ることにより、言葉が理解でき始め、内容が理解でき始め集中できる時間が徐々に増えていきました。

子供と仕事がメインの生活の中で、1人で勉強が出来る時間を作るために早起きをしました。朝と夜のどちらに時間を取るかを考えましたが、朝方で正解だったと思います。

仕事中の車に乗る時間は、音楽やテレビは我慢して窪田先生の講義をひたすらながしていました。ながら勉強でしたが、繰り返すことで結構あたまに入りました。窪田先生のちょいちょい入る笑いもポイントになり過去問を解くときに頭の整理がつきました。(笑)

日にちが近づいていき、テキストを最後までできていない時に、模擬を初めてやりました。

結果はもちろん!さんざんでした。わかってはいた結果ですがやはりテンションは落ち自信もなくなりました。個人的には、最後までテキストで学んでから模擬で実力を知った方が良かったなと思います。

試験直前に、勉強の進み具合が予定よりも遅く、模擬試験をしても点数が足りず、気ばかりが焦ってドキドキしていました。どうしようもなく、窪田先生に、直前期からの自分に合った勉強方法を質問させてもらいました。

直ぐに回答をくださり、気持ちが楽になりました。

とりあえず、最後までやりきろう!と、テンションも上がり勉強を続けることができました。試験2日前、前日の2日間は、母と友達の協力もあり、長時間の勉強ができました。今までこんなに勉強したことないくらい勉強しました。(笑)

それでも、前日の模擬は合格点に足りませんでした。ここまで頑張ってきたのだから、落ちても来年にまた頑張ろうという気持ちで試験を受けました。試験が終わって感じたのは、模擬の方が難しかったです(笑)

そのお陰か、楽な気持ちで試験を受ける事ができました。大人になって、久しぶりにたくさん頭を使いました。しんどい事もありましたが、やって良かったと思っています。自信もつきました。

窪田先生!フォーサイトの先生!スタッフの皆様!ありがとうございました!!
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る